#6心療内科は怖くない

過去の私は心療内科や精神科って漠然と怖いところだと思っていました。
何を話しているのかわからないような人しかいない、行ったら最後薬漬けの毎日が始まる、病棟は暗くて怖い雰囲気、などマイナスなイメージしか持っていませんでした。
精神疾患の程度によってはあながち間違いじゃないのかもしれないけれど、初期の精神疾患の患者さんが行くようなところはそんなに怖くないです。

私が行っている診療内科はこんな感じというのを紹介します。
心療内科に行こうか迷っている人の参考になれば嬉しいです。

私は身体症状が辛く、内科に通っていました。
いろいろな検査をしても内科的に問題がないということで心療内科の受診を勧められ、心療内科に通うことになりました。

内科で紹介状を書いてもらって電話で予約を取りました。
新規の予約が受け付けられないと言われましたが、紹介状がある旨を伝えると予約が取れました。
紹介状をもらっておくと有利かもしれません。
また、できるなら紹介状を書いてもらう前に通っている病院から心療内科へ新規患者受け入れの問い合わせをしてもらえると、なおいいかと思います。

心療内科はどこも患者さんが多くて飛び込みでの診察は難しいと思った方がいいです。
予約を取ろうにも1ヶ月以上待つことが多いので、気をつけてください。

そうこうして、初めての受診日。
紹介状を持って心療内科を訪ねました。
待ち合いにいるのは一見普通の人ばかりで驚きました。
初回の診察は症状の確認のためじっくりと30分以上の診察です。
自分の困っていることを話し、先生からの質問に答えているとあっという間に時間が過ぎました。
その時に初回はカウンセリングで、2回目から治療と伝えられました。

診察を終え、受付で会計を済ませると次回の予約をとります。
1週間後を指定して初回の診察は終わりました。
何も怖いことがなくホッとしたのを覚えています。

2回目以降の診察でも自分が困っていることを話します。
しっかり話を聞いてくれる先生で、必要に応じて薬を処方してくれました。
薬に対して抵抗があった私に薬の服用を強要することはしません。
どうしても嫌というのに強要してくるような先生や病院もあるので、その場合は転院を考えてみるのも一つの手かもしれません。

私は心療内科に通い始めて1年半になります。
しんどいことや辛いことを聞いてもらえて気持ちが少し楽になることもありました。
薬のおかげで以前より楽に生活できている部分もあります。
今となってはもう少し早めに受診すればよかったと思うくらいです。

ただ、心療内科の受診にあたって気をつけてほしいこともあります。
私は運良く一軒目で自分に合う病院に巡り会えましたが、知り合いの方たちは何軒か病院を変えて自分に合った病院を探したと言っていました。
何軒か病院を変えることは前提として考えていた方がいいかもしれません。
また、先ほども言いましたが予約が取りにくかったり、初回の診察までの待ち時間が長かったりします。
ぜひ辛くなりすぎる前に受診へ向けて行動してください。

精神疾患は対処が早いほど治りも早いと聞きます。
内科的に問題がないのに不調が続いているのなら、早めに心療内科の受診をお勧めしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?