見出し画像

#3 弱さをはき出す

不安障害と診断されてから10ヶ月経過しました。

10ヶ月という期間が長かったような短かったような、腹痛に耐えていたらいつの間にか1時間経ってたみたいな、なんとも言えない時間の流れを感じます。

不安障害と診断された当初、不安障害はうつとの併発が多いから気をつけようという話になっていました。
自分にうつは関係ないと思っていましたが、ここ3ヶ月ほど調子が悪い日が続いており、通っている心療内科の先生にうつ状態だと言われました。

「病は気から」とよく言います。
私は思い込みが強い性格なのか気弱になったらとことん弱くなってしまいます。
うつ状態と言われてうつに近づいている気がしているんです。

会社にも親にも友達にも言えない。
言ってもどうにもならないから。
言っても心配かけるだけだから。

もちろん会社には業務に関わる不調を話して配慮してもらっています。
それは本当にありがたいんです。
でも、あんまり物を言いすぎると出来ないやつと思われて見放されるかもしれない。
もう見放されてるかもしれない。
そう思うと怖くて何も言えなくなるんです。

なのでここで少しだけ弱さをはき出させてください。

自分が前を向けるように備忘録も兼ねてこのnoteに記していきたいと思います。
しんどかった期間が、つらさに耐えるだけの空白の期間にならないように。
未来の私の糧になるように。

弱さを自覚することは強くなるための第一歩。
ただ弱くなってるだけじゃない。

そう信じてほどほどに、時には弱音も言いながら頑張ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?