マガジンのカバー画像

ひとり「おあと」

4
運営しているクリエイター

記事一覧

『In The PLAYROOM』『怪談乳房榎』in 新宿シアター・ミラクル

令和4年10月15日土曜日18時開演の三遊亭ぽん太独演会のために新宿シアター・ミラクルに入ると、ずいぶん昔の記憶が蘇った。
調べてみたら2014年、平成26年のことだった。
個人的にはポッドキャストリスナー歴2年目でまだまだポッドキャストの配信に関わる前だった。ポッドキャストの配信を始めた今となっては、さまざまな事柄がポッドキャストの配信と紐づいているが、当時は映画や演劇、音楽ライブを単純に楽しん

もっとみる

√9fes2022

2022年3月21日(月)春分の日
13時00分 整理券配布
13時30分 開場
14時00分 開演
於 座・高円寺2
中央線の上りに乗って北向きの窓を眺めていると高円寺駅を過ぎたあたりで目に留まるのがこの座・高円寺。2年前、まったく別のイベントに行く予定があって、とても楽しみにしていた。結果的にはCOVID19のせいでオンラインイベントになってしまって、現場に足を運ぶことはなかった。そこに今回足

もっとみる
3月14日新宿末廣亭中席

3月14日新宿末廣亭中席

久しぶりの定席寄席。久しぶりの落語協会の芝居。
昼席のみだったし、二つ目の後からの入場でしたが、さすがの聴き応えでした。
トリの柳家小袁治師匠の傾向なのか渋いメンバーだし、三遊亭歌武蔵師匠の相撲漫談(?)以外は落語家さんはみんな古典落語。
「鮑のし」「豊竹屋」「転失気」「長屋の花見」「つる」「二人旅」などなど、王道中の王道。
浅い時間の反応が悪かったか、思ったように受けずにやりづらそうな印象もあっ

もっとみる

「昇・昇咲×(カケル)」の関係性

令和四年二月五日土曜日午後七時から、東京渋谷のユーロスペースで開催された「昇・昇咲×(カケル)」に足を運びました。
本タイトルの落語会は今回が第一回。
タイトルから分かる通り昔昔亭昇さんと春風亭昇咲さんがメインでゲストをふた方お迎えするスタイルのよう。
そして今回のゲストは柳亭小痴楽師匠と今話題の桂宮治師匠。たいへんに豪華なゲストでした。
そして面白いのが出番の順。

昇・昇咲両名が登場して立った

もっとみる