見出し画像

海で遊ぶ山の民

正確には松本平という平野で暮らしていますので、山の民とまでは言えませんが、海にやってくると、「ふだんと違うエリアに来たな」と感じる程度には山の民です。
そして、帰路について山間の長野道を走っていると少しホッとしたりします。

さて、子どもたちは夏休み、暑すぎて農作業もつらい、ということで、新潟の海に行ってきました。
松本市から3時間もかからずにほどよい海水浴場に行けるよろこび。
移住して5年目にして初の海でした。
海遊びの経験が無いため、我が家は徒手空拳でのぞみましたが、海遊びに慣れていそうな他の子どもたちの装備を見てみると、ライフジャケット、ラッシュガード、水遊び用の靴、魚取ったりするアミ、休憩用のテント、など充実しています。
かたや、うちの子たちは海パン一丁に水泳帽、ゴーグル。
軽装ながらに磯に突撃していく様は頼もしくもあり、「次はちゃんと準備してこよう」と思ったり。
ともあれ、楽しい海遊びとなりました。


クイーンルージュ®

畑の方は、デラウェアの収穫が始まりました。
ネットでの販売も開始しています。
他のぶどうは、不要な枝を落とす作業をしています。写真はクイーンルージュ®という長野県限定栽培のぶどうです。黒痘病に悩まされつつ、今年初出荷予定です。若木なせいもあって、やや小ぶりですが、おいしくなることを期待しています。

りんごは、つがるという品種のりんごがお盆すぎあたりから収穫開始です。
台風で揺さぶられて落ちたり、傷がついたりしないか心配ですが、こればかりはどうしようもないので、出たとこ勝負です。
私自身、早くおいしいりんごが食べたい今日このごろです。

危険さも感じる暑い季節、無理せず乗り切っていきましょう!


【お知らせ】
当農園の農産物は、オンライン直売所などで販売しています。
よろしければのぞいてみてください。
食べチョクやポケットマルシェでも出品しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?