見出し画像

応援。

人から応援をもらうって。
どんなときに
もらえるんだろうって。

最近、認知症の両親をみておもう

認知症でも、
ふたりの症状はまったく違う。

母は、できるだけ手伝おうとしたり。
できないことは、できないと言い。

わからなくなってしまったことも。
違うよ。
こうするといいよと伝えると。
それなりに聞いてくれる。

一方、父はというと。

お願いをしたり、
違うことを違うというと。

お前はギャーギャーとうるさい。
女のクセにと
怒鳴り散らす。

気に入らないことがあると。
あいつが盗んだと
物盗られ妄想がでてくる。

母に対しては、
助けたい、手をかしたいと
思うけれど。

父には
できるだけ、かかわりたくなくなる。

それは私だけではないようで、
付き合いのあった
友人や近所の人。
身内も。父には会いに来なくなった。

人と気持ちよくかかわるには、
素直に受け入れるってことが
きっと、大事で。

人に囲まれる
囲まれないのかは、本人しだいなんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?