見出し画像

ゆで卵の殻むき

最近、タンパク質が気になって
ゆで卵を
食べるようにしている。

ゆで卵は、いつもホットクック。
1度に8個をセットし、
15分で
出来上がります。

そんなお手軽さも
気に入っているんですけれども。

ただ一つ気になっているのは
ゆで卵の殻むきです。

茹で上がった後すぐに
冷たい水につけると良いといいます。

もちろん、冷水につけるのですが。
きれいに剥けるときと
そうでない時があるのです…。

茹でる前に、
少しヒビを入れた方がいいとか
穴を開ける
といいとかとありますが

なんだかそれはそれで
ヒビや穴から
何か入りそうで。

やったことはありません

どうやったらうまくいくだろうかと
観察をしていると

きれいに剝けた時は
卵を常温の状態から茹で。

冷蔵庫からそのまま使ったものは
皮が剥きにくいことが
多いようです。

常温か冷蔵庫かは
それは関係ない
という話もありますけどね。

ゆで卵の殻が
きれいにむける時は
何だか気持ちがいいし。

むけない時というのは、
イライラする。

朝を気持ちよく
スタートさせるためにも

今日も。
常温から卵をセットするのです。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?