見出し画像

認知症の父の不安 2024年1月31日

要介護1で
認知症の父は、
介護認定を受けた3年ほど前は
物忘れが激しく、
ちょっと難しいことは
理解できないぐらいの程度でした

あれから
ずっと、家に引きこもっていることもあって
徐々に認知も進み

忘れることだけでなく
夕暮れ症候群というもののようで
夕方になると、不安でしかたなさそう
そわそわと落ち着かなくなります

時間がわからないことも増え
午後4時ころから
戸締りを始め
お風呂の準備をし

私が夕食を作っている最中に
ご飯がない
俺の分がないと言い出します

わからないものは、
仕方がないのですが
「やるせない」んですよ!

綺麗、汚い 。清潔、不潔。
もわからなくなってきて
片付けられないこともにも加え
寝室は
もので溢れたといえばきれいですが
ゴミの中で寝ているようにしか見えず

何とか、立て直しを図りたい

なので
4月に、ショートステイを利用したいけれど

どうなんでしょうね
無事に行ってくれれば良いのですが。

母の時もそうでしたが
初めて介護サービスを利用する時は
ドキドキします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?