見出し画像

一緒に楽しめるっていいなとうらやましくなった日

子どもがうまれて、生活もかわったし、休日の過ごし方もかわった。

そんな中でなかなか足が遠くなってしまったことのひとつが映画館に行くことだ。

月に1本くらい見に行っていたような時期もあったけど子どもが生まれてから映画のハードルは高い。

まず、時間が長い。
映画が1.5~2.5時間として、前後の移動をふくめたら4時間くらいは必要になる。
子育てと仕事をしながら、その時間を連続で捻出するのはまぁまぁハードルが高い。

我が家は週末順番にひとり時間をつくるようにしてるけど、4時間を確保できたとしてもとりあえず体のつかれをいやすためにサウナ行くとかになってしまって、映画の優先順位があがらない。


ときどき平日に有給をとって長めのひとり時間をつくるけど、映画は時間が固定だからタイミングによってこの時間だと保育園のお迎えに間に合わないとか、ちょうどいい時間に上映されているかは運次第なところがある。

長男がうまれて8年、ひとりで映画をみたのはたぶん1回か2回くらい。

映画館に行っても、アンパンマンにポケモンにドラえもんと長男がみたいものを一緒にみるほうが多かった。


それが最近、夫と長男がふたりで一緒に映画館に行くことがふえた。
この前の3連休にも行ってたし、今日も行ってた。

長男がリクエストしたわけではない。
夫が長男を誘って自分が見たい映画を見に行っているのだ。

長男はYou Tubeをたくさんみているし、Huluやアマプラもみるので、知らぬ間にアニメにとても詳しくなっていた。

漫画原作は読んでないのに、You Tubeの解説動画だけみてストリーや設定、キャラクターも把握してるというアニメもあるところがとたも今どきっぽい。


少年マンガやアニメも、ゲームも戦隊モノ。
そんなこんなで、夫と長男は一気に共通の話題が増えた。

それで映画館から帰ってくると、長男は楽しそうに感想を話し、わたしにネタバレしてくる。笑

大人が楽しみたいものを一緒に楽しめるくらい、長男は大きくなったんだなぁと思うし、そんな風に大きくなった長男と一緒に楽しめるコンテンツがある夫がうらやましい。

なにか、長男と一緒に楽しめそうなものあるかなぁ?と考えてみたけれど、わたしがしたいことは本読むのもカフェで考え事するのも、ひとりでしたいことばかりだった。笑

残念だけど、わたしは長男の楽しみたいものを教えてもらいながら一緒に楽しむスタイルでいくしかないようだ。
ちなみに最近はスプラトゥーン3を教えてもらっているけど、へたくそすぎてまだ楽しめるレベルにいたっていないので修行したい。

コメントやSNSなどで感想をもらえると喜びます!よかったら感想を教えてください^^