見出し画像

未経験から独学でWebクリエイターになった話

この記事から数回に分けて、私がWeb制作やデザインの勉強を独学で始めてから現在に至るまでの過程をお話しようと思います。まだ9ヶ月という短い期間ですが、裏を返せば短期間でもパソコン一台あればWebクリエイターとしてお仕事をいただけるようになるということでもあると思います。これからWeb制作やデザインを始めてみたい、パソコンさえあればどこでも働ける自由な生活環境を手に入れたい、会社や組織に縛られず自分の力で稼いでいきたい、という方々の参考になれば幸いです。

私がWeb制作をはじめた理由を一言で言うと、「自由に楽しく生きたいから」です。Web制作やデザインのお仕事は、他のお仕事に比べてパソコンさえあればどこでも好きな場所で仕事をすることができます。また、制作会社等の社員ではなくフリーランスとなれば働く時間もペースも自由にコントロールできます。私にとって自由な場所で好きな時間だけ働ける環境は他の何よりも重要事項でした。

もちろん、人それぞれ自分にとって何が一番重要かはそれぞれの価値観によって変わってくるので、自分の価値観にあった仕事や働き方をすることが一番だと思います。 私にとっての重要な価値観は「自由」と「楽しさ」です。Web制作や動画制作、デザインのお仕事は時間を忘れて永遠に続けていられるくらい楽しいです。今の段階で自分に合ったお仕事に出会えたことは幸運だと思っています。

Web制作を始めようと思ってまず実行したことは、「情報収集」です。ブログやYouTube、書籍、オンラインプラットフォーム、Webデザイナーの方々のTwitterなど、ありとあらゆる情報を入手して、その中で自分に必要な情報を取捨選択し、今後の行動計画を立てる材料にしました。この情報収集はかなり重要だと思うので、一つ、二つといった少ない情報ではなく色々な人や企業の情報を収集することをおすすめします。

はじめは自分の知識がゼロの状態なので、少ない情報量しか持たずにプログラミングスクールやオンラインサロン、その他の情報商材に手を出すと、搾取される可能性大です。今は情報にあふれているので、取捨選択するのにも一苦労ですが、後々後悔しないようにしっかりと見極めて下さい。私の経験上、良質な情報をくれる人やプラットフォームほど最初の段階ではお金を一切取らないです。良質さゆえの自分の商品を購入してもらえる自信があるからだと思います。初めからお金をとる場合は、商品や情報の良質さというより、マーケティングに力を入れている場合が多い気がします。実際に私もマーケティング力にだまされて商品を購入した経験があります(笑)。使ってみると、すでに自分が知っている情報ばかりでした。

この経験は、マーケティング力の偉大さを知るきっかけにもなったので結果的にプラスにはなったと思います。

下記に私が良質だと感じた方やプラットフォーム、書籍等の一覧を記載しておきますので、良ければ参考にして下さい。

次回は、情報収集をもとに立てた計画内容と具体的な実践方法についてお伝えしたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

【私が良質だと感じる情報元】

Progate/ドットインストール/Webクリエイターボックス(ブログ)/たにぐちちまことさんのUdemyの講座・書籍・YouTube/マナブさん(ブログ・YouTube)/かふたろうさん(YouTube)/アキユキさん(YouTube)/amity_sensei(YouTube)etc.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?