見出し画像

Web制作をする上で心がけていること

フリーランスのWebデザイナーとして活動するようになってから、もうすぐ1年になります。

最近は、クリエイターの方との出会いも増えてきて少しづつお仕事も安定してきました。といっても、まだまだ学ぶべきことややりたいことは山積みです。これからもっともっと多くの方と出会い、色々な経験をして人間性も技術も磨いていきたいと思います。

タイトルにある、Web制作をする上で心がけていることについて少し自分語りをしてみたいと思います。

私がWeb制作をする上で心がけているのは、仕事だからといって割り切った判断をせずに、クライアントの方がホームページを作る目的にとことん寄り添った制作をすることです。もし私がクライアント側の立場だとしたら、とことん自分のホームページのことを考えてくれる、ホームページ制作の目的を実現してくれるクリエイターにお願いしたいと思うからです。

フリーランスとして働いてみて、お金について考えさせられる機会が増えました。もちろん、仕事である以上、ボランティアではないのですが、私はビジネスという言葉はあまり好きではありません。例えビジネスとしての報酬が伴っていても、自分が心から楽しんで制作することが重要だと思っています。いやいやお金のために制作されてもお互いにプラスにはなりません。

なので、お仕事をさせていただく時は、心から楽しんで、クライアントの制作目的を達成することに夢中になって制作させていただいています。

地元徳島はもちろん、日本には、まだまだ私の知らない魅力あふれる自然やお店、伝統工芸、文化、技術がたくさんあると思います。そんな魅力をWebを通じて県内外や世界中に発信していくことがクリエイターとしての役割だと感じています。少しでも自分の役割を果たせるよう、これからも精進していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?