見出し画像

40年後のわたしは62歳。


定期預金が満期になったので、銀行に行った。

とりあえず、その定期預金は払い戻しをしたのだけど、その際、「ぜひオススメしたいものがあるんです」と言われたプランを、聞いてみることにした。


プラン自体は、終身保険タイプで、入れてる期間が長ければ長いほど、要介護になった場合は特にらいっぱいお金もらえるよーというものだったのだけれど。

今、〜円入れたら、いくらになりますよ、というシミュレーションを見た時、びっくりした。


もちろん、返ってくる額にもびっくりしたのだけれど、
「40年後・62歳」という字面にもっともっとびっくりした。


当たり前といえば当たり前のことなのだけれど、自分にも62歳がくることを目の当たりにした。
いつまでも20代じゃないんだと思った。
この事実はわたしにとって結構衝撃で、少し焦る。


60歳のわたしがどんななのか、まっったく想像つかない。
けれど、60代になったら、なったからこそやれることがあり、20代にも20代だからこそやれることがあるはず。
歳をとることを悲観しているわけではない。
ただ、今をしっかり生きていきたいと思った。

最後まで見ていただきありがとうございます。 スキやコメント、とても励みになります。 わたしも皆さんの記事を見に行きたいと思います。 もし良ければサポートもよろしくお願いいたします!