【テラスハウス考察】理系とネイチャードキュメンタリー好きこそ、テラスハウスを見ろ!
各位
こんばんは。ちらかわです。
テラスハウスは見ず知らずの男女6人が
共同生活する様子を、ただただ記録したものです。
用意したのは、素敵なお家と素敵なクルマだけ。
台本は一切ございません。
先日の飲み会において、むみょう、あイカつおじさん、アーサーが
テラスハウスというTVショウがなんたるか、ということについて
何も理解っていないということが判明しましたね。
私は同じTOKYO 2020を迎える日本人として強い懸念と
不安感を覚えました。憤りさえもね。したがって、
今回はテラスハウスの良さとTOKYO 2020を見据えた
テラスハウスの今後の展望について、したためていこうと思います。
と、その前にまず大前提について明確にしておきます。
先日申した通り、テラスハウスに台本は一切ございません。
エビデンスはこの私です。
手前味噌ですが、私はかなりメタ的な視点で
作品を観ることができると自負しています。
そんな私が台本はないと考えるのですから、ないのです。
ないったらないんです。
この話をすると、
「リアルな共同生活で都合よくドラマが生まれるわけがないよね?」
という方がいますね。そりゃそうです。
俺たちが適当に共同生活したところで何も起こりません。
俺たちであれば毎日リグマとSEKIROとP5とモンハンと
ポケモンを楽しく遊ぶシーンがひたすら続くことでしょう。
それだけで2シーズンは固い。まあそれでも苦難を乗り越えて
ウデマエXに到達できたとかのドラマは生まれるかも
しれませんが、それはもはやテラスハウスではありませんね。
せいぜいがプロジェクトXです。
テラスハウスで共同生活を送るのは俺たちではありません。
素敵な男女なのです。そしてお家もSUUMOとかで
ヒットする物件ではありません。素敵なお家なのです。
そして何を隠そう、クルマも素敵なクルマなのです。
そりゃドラマのひとつやふたつ起きると思いませんか?
え?思わない?お前には死んでもらう。
また、見ればわかると思いますが、テラスハウスの住人は
台本や筋書きを覚えて実践することなど到底できなさそうな連中です。
「それでもフワっとした役割くらいは与えられてるんじゃ?」
と思う方もいるかもしれませんが、それこそ無理です。
蜷川幸雄にシゴかれた名俳優じゃあるまいし、
ど素人のロールプレイによる即興演技なんて、
クサすぎて目も当てられません。一瞬で俺にバレます。
更に言えば、実はドラマチックな展開なんてほとんど生まれません。
振り返ってみると「こいつ数か月間何もせずに出て行ったな…」
というのが体感で7割です。そもそも真っ当に恋愛したり失恋したり
する展開なんてのは稀なのです。テラスハウスは恋愛を
ゴールとした番組じゃないですから。ここがよく勘違いされている。
「じゃあ面白くならなくない?」と思われた方。
そんな方は以下の本旨を読みやがってください。
■テラスハウスとは ~基本のおさらい~
テラスハウスは、シリーズ構成されており
以下の5シリーズ+1映画が存在します。
① TERRACE HOUSE
①'TERRACE HOUSE CLOSING DOOR(①から続く映画)
② TERRACE HOUSE BOYS & GIRLS IN THE CITY
③ TERRACE HOUSE ALOHA STATE
④ TERRACE HOUSE OPENING NEW DOORS
⑤ TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020 ←イマココ
シリーズ毎の違いはシンプルに、家の場所です。
①が湘南、②が東京(品川区?)、③がハワイ、
④が軽井沢、⑤が再び東京(世田谷区?)です。
TVシリーズとしてヒットした全盛期の①湘南編が
よく知られていると思います。
当然、家の場所だけでなく入居メンバーも違いますが
メンバーは同じシリーズ内でも何回も入れ替わります。つまり、
同じシリーズ内において出会いと別れが繰り返される感じですね。
私がテラスハウスを見始めたのは、③のハワイ編からです。
尚、①及び①'はほぼ見ていません。
視界に入らないようにしています。理由は後述。
したがって、このメールで書いているのは②以降の
テラスハウスのことだと思ってください。
ちなみに、①と②以降(厳密には①の途中以降)は
全くの別物です。何が違うのかは次項にて。
■テラスハウスとは(続) ~テラスハウスの醍醐味~
テラスハウスとは、陽の者が一つ屋根の下、
男女入り乱れてワイワイしたり恋愛したりするさまを
視聴者がみて憧れたり、共感したりする番組。
……ではありませーん!そうだと思ってたじゃろ?ん?
ま、上記のような楽しみもあるにはあるので、
完全に間違いとはいいませんがね。
テラスハウスのメインのお楽しみ、醍醐味は
そこではなく、「スタジオトーク」にあります。
スタジオトークとは、YOU、トリンドル玲奈、
チュートリアル徳井、アジアン馬場園、南海キャンディーズ山里、
若手俳優(シリーズ毎入替り枠)の6人による別禄のトークです。
この6人が、視聴者と一緒にスタジオで初めて本編映像を鑑賞し、
一区切りついたら本編を中断して、感想や意見を言っていく
という体で番組は進んでいきます。つまり、テラスハウスの1話分は
スタジオ→本編→スタジオ→本編…の2、3回の繰り返しで
構成されています。また、副音声で本編再生中のスタジオの
トークも聞けます。
このスタジオトークが秀逸な設計のもと、作られているのです。
特徴は2つあると思っています。
ひとつめは、スタジオの独立性です。
もしくは、不可侵性とも言いましょうか。
テラスハウスでは、スタジオメンバーと本編の住人が
相まみえることは一切ありません。我々が普段YOUさんとか
と話すどころかすれ違う機会さえないのと同様、
一般人(or売れてない芸能人)である住人に
芸能界のスターと話す機会など与えられないのです。
ふたつめは人選です。最年長者が女性でおおらかなキャラのYOUさん、
その次はマチュアな魅力を放つ徳井さんなので、スタジオ内は
かなり落ち着いた家族的雰囲気に包まれています。
司会進行みたいな役回りも存在しません。全員が対等な立場です。
あるとすれば、トーク力の差くらいです。
簡単なことですが、この2つがスタジオメンバーの
トークの切れ味を大きく増す要素になっていると考えます。
つまり、こうすることで、スタジオメンバーは、住人にも
他のスタジオメンバーにも、なんの忖度もなく
思いついたことを好き勝手に話せるということです。
実際、スタジオでは本編住人の恋事情や自分語りに
敢えて空気を読んで花を添えてやろう、なんて雰囲気は
さらさらなく、住人たちはスタジオからの容赦ない
ツッコミや毒舌に晒されることになります。
極端な話、本編ではシリアスな告白場面でも、
スタジオでは爆笑が巻き起こったりしています。
あるいは関係ない雑談してたりします。
このように、メタ視点でテラスハウスをみる
スタジオメンバーが配置されたことによって、
テラスハウスは、リア充の住人が輝く姿に
共振するタイプの視聴者だけが楽しむ番組ではなく、
それを一種のお笑い草として消費できる層も楽しめる
エンタテイメントに昇華しているのです。
雰囲気を知りたい方は公式でYoutubeに上がっている
「山チャンネル」をランダムにでいいので見てみてください。
「山チャンネル」は、南キャン山ちゃんがスタジオで
言い足りなかったことを補足していくという
スタジオトークの番外編です。
尚、前項で触れた違いとはまさにこのスタジオトークです。
スタジオトークのシステムが登場するのは①の途中以降です。
①の前半及び①'はただの光り輝くイケイケ湘南男女による
見るに堪えないやりとりがひたすら流れ続けるだけの
地獄のようなシリーズで、1話ちょっとで止めました。
危うく光を浴びすぎて、土くれと化すところでした。
とはいえ、最近は、住人の選考も洗練されてきたのか、
かなりキャラが厳選されているように感じるので、
本編も普通に面白いです。詳しくは次項。
■テラスハウスとは(続の続) ~実験ラボとしてのテラスハウス~
そうそう。冒頭で言及し忘れてましたが、台本がある根拠として
「スタッフロールに演出スタッフも企画スタッフもおるやんけ」
というツッコミをドヤ顔でいれる方がいらっしゃいますね。
そういう方は、一体いつから、台本が無ければ演出できない
と錯覚していた?
台本が無いということが即ち完全放置を意味するわけではないです。
エンタメですから、当然、本編の展開を面白くするために、
制作陣はあらゆる方法で試行錯誤していることでしょう。
そのために考えられるのは、台本だけではないはずです。
物語の展開を直接的に左右するのは、登場人物だと考えます。
つまり、台本以外の制作陣ができうる最大限の演出とは
具体的には、住人の厳選です。
この舞台にどういうキャラを登場させたら物語が
面白くなるだろうか、というアプローチの仕方です。
これは創作におけるストーリーメイキングと同じだと思います。
ただし、違うのは登場人物が制作側の意図しない展開を
もたらす可能性があるということ。
制作陣は最低限、ショーが成立しないことを防ぐために、
そして更には、可能な限り面白い展開を生み出すために、
登場人物の職業、嗜好、生い立ち、体裁(カメラ)意識、などを
選考の際に詳細に把握し、その組み合わせを練った上で、
あらゆる変数が統制されたテラスハウスという名の
巨大な試験管に投入するという、いわば心理実証みたいな
ことをしているんではないかと想像します。
スタッフにしてみたら、
「性格Aと性格Bを数か月間共同生活させたらこうなるに違いない」
「この状況で性格Cを投入したら一波乱あるに違いない」
といった具合に、仮説設定と実証実験を繰り返している感覚に
近いと思います。なんて魅力的なやりがいのある仕事なんでしょう。
転職するなら間違いなくテラスハウス制作チームがいいですね。
上記のような仮説検証が功を奏しているのか、最近は住人の
入れ替えのタイミングで、展開に動きを与えてくれそうな
住人が的確に投入され、実際に面白くなるパターンが顕著です。
とはいえ、やはり実験には不確定要素がつきもので、
その不確定要素がプラスにもマイナスにも転じます。
マイナスの場合は、テラスハウスにほぼ帰ってこなくなり
番組にほとんど登場しなくなる、一身上の都合で文脈を無視して
唐突に退居する、等の、スタジオメンバーにすらほぼ触れられずに
終わる案件が実際に出てきたりします。
プラスの場合は、事実は小説よりも奇なり、という言葉よろしく
およそ普通では理解が追い付かないような事件が起きたりします。
(例:・取引先にもらった高級肉を不在時に勝手に同居人に
食べられて、静かに怒りの涙を流す。通称 お肉事件
・タイプではない男性にデートに誘われた際に、YES/NOではなく
「コストコじゃなくて?」としか返答しない。通称 コストコ事件)
あと、展開にバリエーションを加えるためにか
ハワイ編以降のシリーズでは、明らかな陽の者だけでなく、
普通に人間的に魅力のある住人が入居してきたりします。
(例:・黒人ラッパ―(ただし歌詞は全て日本語)
・雑念を振り払うために一人で木刀を振り回してみる男
・自分がバイだと気づいてないバイ
・スパイダーマンを本気で目指すムラサキスポーツ店員
・超絶技巧のウクレレを弾く童貞…etc.)
更に、住人の人種もどんどん多様化してきています。
テラスハウスはもはや日本にとどまらず、世界に目を
向け始めているということです。詳しくは次項。
■TOKYO 2020に向けて
突然ですが、来年、日本は東京オリンピック2020を
控えていますね。今年の世界ラグビーの時もすごかったですが、
来年の7月頃にはこれを凌駕するグローバルな祝祭空間が日本に
生まれていることでしょう。スポーツには世界と未来を変える力が
あるということでね。非常に楽しみですね。
テラスハウスは、ハワイ編以降は明らかに
この東京オリンピックに向けて徐々に日本市場から
グローバル市場へと目を向けていった節があると
思っています。そもそも②以降はNetflixという
グローバルなプラットフォームに移管したこともあり
これを使わない手はありません。
具体的にはハワイ編以降のシリーズからは、
入居期間中にオリンピック強化指定選手になるほどの
アスリートが出てきています。テラハスタッフの慧眼っぷりには
恐れ入りますね。現在のシリーズでも田渡凌くん
というプロバスケットボール選手が出演しており
オリンピック出場に向け頑張っているのです。
がんばれ田渡凌くん!
こうした取り組みもあり今や世界では
一番有名な日本の番組といっても過言ではないくらい
人気が出てきているわけです。毎年、世界的な映画評論家
TC Candlerが選ぶ「世界で最も美しい顔100人」に必ず
テラスハウス住人枠が設けられているほどです。
また、マーベルのスピンオフドラマのキーマンに内定した
住人もいます。
さて皆さん。そろそろ何が言いたいのかわかりましたかね。
私が言いたいのは、17日間のオリンピックが終わった後も
テラスハウスは続くということです。
つまり、テラスハウスは「ソフトレガシー」になる
ということですよ。
テラスハウスは日本の「ソフトレガシー」として
海外に向けて日本の良さを発信し続けるということです。
テラスハウスばんざい!乗るしかない、このビッグウェーブに。
■おわり(疲れた)
さて、いかにテラスハウスが革命的かつグローバルか、
そろそろわかってきたようだね?
人のリアルな青春は記憶として思い出には残るものの、
原理的に映像には残せません。恋心が芽生える瞬間も
それが開花or落花する瞬間も、普通は人知れずに
日の目を見ない土壌で訪れるものですからね。
テラスハウスではそんな目を覆いたくなるほど
ぎこちないリアルな青春の瞬間がプロによる
シネマイオスの映像美とオシャレなBGMで
ラッピングされて残されるわけです。
これははっきり言ってダイオウイカが泳ぐ姿を
捉えた映像くらい貴重だと思いますよ、ええ。
ディスカバリーチャンネルを見て感動する人は
すぐにテラスハウスを見るべきです。
(ちなみにこの番組のBGMセンスはかなりcool)
まあ全てはテラスハウスが完全に防塵された
クリーンルームのような空間であることを前提に
話していますが、百聞は一見に如かず。
見ればこの映像がフェイクなはずはないとわかるはず。
というかこれがフェイクだとしたら出演者全員が
世界的名優の器です。
まあ、ピュアでない部分があるとしたら住人自身による
自己演出ですね。これに関しては、カメラが回っている以上は
ある程度仕方ないですが、それも含めてのリアルです。
行き過ぎたものは他の住人による番組内告発で
地獄のような事件となったケースもあります(通称 りこぴんヤリ〇ン事件)
ということで、Netflixに加入するときがきたら、
暇なときに見てみてください。最新シリーズは
地上波でも月曜深夜24時半くらい~@フジテレビで放送中。
(地上波は昨今の徳井さんのスキャンダルでスタジオトークは全カットかも)
山チャンネルはYoutubeで無料で見れます。
こんだけ書いといてなんですが、
むみょう、あイカつおじさん、アーサーの各位が
Netflixに加入することに関しては
全然期待してませんがね!
以上
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?