仁川(韓国)日記➉ 韓国でボランティア活をすると こんな特典が?

画像1 昨日、宅配便にて玄関前に置かれていたのは、文化体育部系ボランティア関連サイトからのお礼?のノベルティグッズのようでした^^
画像2 昨年参加した文化芸術系のボランティア活動の中でも期間が長かったのはソウルのイルミン美術館での『ISSY WOOD』の特別展示でした。
画像3 展示会場に座って見張り?しながらも ISSY WOODの作品を堪能できる至極のボランティア活動?
画像4 10月末には「ソウル日韓お祭り」でのボランティア活動にも参加し福島県人会ソウル支部の記事も作成しました…
画像5 以前は、ソウル市庁前の広場や、その前は大学路などでも開催されていた野外祝祭でしたが、最近はCOEXでの室内展示や公演に落ち着いたようですね。
画像6 日韓の伝統的な舞踊公演もありますが、ヒップホップ公演もあったり…
画像7 日韓コスプレでのアニソン公演も?
画像8 注目のアイドル?n.SSignの講演等など、ブースでも様々なイベントが開催されてました。ボランティア活動時間はほぼ1日8時間くらいゲットできました。韓国ではこの奉仕時間数によって老後の介護サービス支援をしてくれたりと地域のボランティアセンターごとに様々な取り組みをしているようです。
画像9 例えば私が所属している「孝情多文化奉仕団」の管轄の、仁川市西区のボランティアセンターの昨年のインセンティブは、奉仕時間によって交通費が支援されたり、映画の割引がされたりとかありましたが、これは9月までの実績で決定するので、10月以降に時間認定された内容が多かった私には該当する内容がなくて少々残念でした。まあ、その代わり今回、 文化体育部関連のボランティアサイトからのノベルティグッズだった感じですかね。まあこれも感謝ですよね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?