見出し画像

フリーランス向けコミュニティ「NextFreelance」が税理士についてアンケートを実施

会員向けに税理士についてアンケートを実施

弊社はフリーランス向けのコミュニティ「NextFreelance」を運営しております。確定申告に向けて度々話題に上がる税理士との契約状況や意識について、会員向けにアンケートを実施しました。

※NextFreelanceには、フリーランス・フリーランスを検討している人・フリーランスに興味がある人・副業している人などが所属しています。

回答者の属性

  • 個人

  • 法人

  • 副業


1. 9割以上が税理士への相談や顧問契約をしていない

税理士への相談や顧問契約などをしていますか?

アンケートに答えていただいた方のうち大多数が税理士に依頼をしていないという状況でした。何かしら相談している人はもっといるだろうなと思っていたので、新たな気づきを得られました。

2. 全員が税理士に依頼をしてよかったと回答・依頼していない人のうち相談してみたい人は9割

【依頼をしている人】税理士に依頼をしてよかったですか?
【依頼をしていない人】税理士にちょっとした相談をしてみたいと思う時がありますか?

税理士に依頼している人のうち全員が依頼してよかったと回答しておりました。また、依頼していない人のうち9割が相談してみたいと思っているようです。
依頼するまでのハードルを超えたらそこは楽園なのかな…。コスパのバランスが気になるところなのでそこがハードルなのかも…?

3.税理士に支払っている年間報酬は10-30万・税理士への依頼を検討している人は半数弱

【依頼をしている人】顧問税理士に支払っている年間報酬はいくらくらいですか?
【依頼をしていない人】今後、税理士への相談や顧問契約などを検討していますか?

税理士に依頼をしている人が支払っている年間報酬は10-30万円未満という結果に。みなさん、税理士さんにまるっとおまかせしているということかもですね。
税理士への依頼を検討している人は半数弱ほどいました。【3.】で、ちょっとした相談をしてみたいと思う時があると回答した人の割合と比較すると、実際に検討している人数の方が減るんですね。なるほど。

4. 税理士に依頼している人は顧問弁護士として契約中・依頼していない人のうちスポットで相談してみたい人が半数

【依頼をしている人】税理士にはどのような依頼をしていますか?
【依頼をしていない人】税理士にはどのような依頼をしてみたいですか?

税理士に依頼している人全員が、顧問弁護士として契約しているという結果でした。頼むとなったらまるっとおまかせする方が良いと思うようになるのでしょうか…?
税理士に依頼していない人のうち、半数がスポットで相談してみたいと思っているとのことでした。検討していない人は1割だったので、【4.】で依頼を検討していないと答えた人の割合と比較すると、依頼を検討していない人も、実は依頼してみたい内容は頭の中にあるということかもしれないなと思いました。

さいごに

以前、会員向けにインボイス制度について税理士さんから直接説明をしていただいたことがありました。

その際に、具体的な質問をする会員が多かったので、身近な人がどのような意識でいるのかを共有できると参考になるかも?と思い、意識調査をさせていただきました。

今後も、フリーランス・フリーランスに興味がある人が寂しくならないようにゆるゆる活動していきます。

さいごまでお読みいただきありがとうございました。

今後の活動予定

会員数100人突破を記念して、会場貸し切りでパーティーを開催しようと検討中です。

今までのmeet upはラグナロク社で行っていますが、今回は特別に大きな会場を貸し切る予定です。

第3回meet upの様子
第4回meet upの様子

会員募集中

フリーランスの方はもちろん、フリーランスでなくても今後検討している方もご参加いただいています!

職種はエンジニアやデザイナーが多めですが、マーケター、映像クリエイター、イラストレーター、営業、イベント運営、PM等、様々な方がいますので、気軽に入会申請してみてください。

NextFreelance

入会申請フォーム

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,323件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?