見出し画像

直球ど真ん中のサスペンス武侠「蓮花楼」、3月に日本上陸!(それはそれとして視聴スケジュールどうしよう)

 2月からWOWOWでは天地に問うが放送されるわけですが、このアジアドラマ枠で他に何かないかなーと思って調べてみたら、こんなドラマの放送予定を見つけちゃいました。

 確かにサスペンスやミステリーは、色々な要素を封入できると、以前のnote記事でも申しました。

 まさかここまで直球ど真ん中なサスペンス武侠が日本上陸するとは思わなかったなあ。
 でも実際、本場ではどのように評価されてるのか。
 ちょっと調べてみましたところ、こんな記事を見つけました。

 こちらのTOP10のうち、蓮花楼は「2度見るに値する」「余韻から抜け出せない」という評価と共に2位につけて、その上にいるのはあの陳情令のみときてますからね。これは相当な高評価ですし、それを見つけて買い付けるWOWOWは、流石は本邦BSの老舗ですな。

 そして、改めて新たな中華史劇の潮流としてサスペンス風味の武侠がくる可能性を強く感じました。

 さて。この2月からてんぐが注目する中華史劇をもう一回振り返ります。

・WOWOW
天地に問う:2/7~(週1回、2話ずつ放送)

蓮花楼:3/27~(週1回、2話ずつ放送)

・LaLaTV
黒豊と白夕:2/7(平日帯放送)

花令嬢の華麗なる計画:2/22~(平日帯放送)

・チャンネル銀河
唐朝詭事録:2/22~(平日帯放送)

 そして、既にてんぐはWOWOWで現在放送中の「愛なんて、ただそれだけのこと」を積み録にしてますし、チャンネル銀河では2月からカムカムエヴリバディの平日帯放送が始まります。
 さらには、テレ朝チャンネルでは蘭陵王が週2回3話ずつで放送中です。

 うん、どう考えても視聴スケジュールがパンクするな

 全部見るのは到底無理だし、闇雲に録画しても積み録になるのが目に見えてる。さて、どう優先順位をつけるかなあ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?