見出し画像

2024年、てんぐのやりたい10のこと

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 さて、一年の計は元旦にあり。
 というわけで、本日は今年のてんぐの抱負を述べたいと思います。

1.目標体重60キロ、ダイエットを成功させる

 12月から奥さんに倣ってフィットボクシング2を始めました
 最初はリズムゲームは苦手なんだよなって躊躇してたんですが、11月の健康診断でせっかく62キロ代まで落とした体重が3キロ以上増えてたのもありまして、このままだと体重が増える一方だぞって思ったんですよね。
 で、やってみたら、これが結構面白い。やはり実際に汗をかくのは良いものです。3週間くらいで早くも体重が64キロ台まで戻せました。
 この調子で行けば、今年の健康診断では60キロを切ることも夢じゃないですね。

2.D&Dの卓を立てる

 本当は去年やりたかったD&Dの立卓ですが、今年こそは実現したいです。

 フォーゴトンレルム用にオリジナル組織も作成もしましたし、これも何とか活かしたいです。

 ここ数年はオンラインで遊ぶことが定着してますが、オフで卓を立てても良いんですよね。そうするとフィギュア集めに趣味も広がりそうですし、そっちの線も考えようかな。

3.ニンジャスレイヤーTRPGを遊ぶ

 ここ数年はD&Dをメインに遊んでましたが、そろそろ別のシステムも遊びたいところです。

 いま最初に候補に浮かんだのは、一部で話題のニンジャスレイヤーTRPGですね。

 これは奥さんがルールブック持ってるし卓も立ててましたし、てんぐも混ぜてもらえれば遊べそうです。
 アイデアはあるんですよ、昔書いた二次創作の小説で出した電脳テックとイアイを組み合わせた自作の剣客ニンジャ。小説では発狂マニアックのサンシタでしたが、TRPG版ではもうちょっとマシな性格にしたいです。でないと、おっかない赤黒が来ちゃうし。

4.天下繚乱を遊ぶ

 この記事、BSシネマで放送してる用心棒を見ながら書いてますし、今年は新鬼平も始まります。
 そんな時代劇の世界観で遊べるTRPGが天下繚乱です。

 購入してからずっと本棚で待機させてきましたが、これもそろそろ出番を与えたいところです。

5.オクトパストラベラーTRPGを遊ぶ

 オクトパストラベラーTRPGも、買ってからあまり出番がないですねえ。
 こちらもPC案もあればシナリオ案もありますし、また遊びたいところです。

6.逆噴射小説大賞へ応募する

 毎年恒例のパルプ小説の祭典逆噴射小説大賞、年々レベルが上がってきております。
 てんぐも過去三回応募しております。(うち一次選考通過2回)

 今年こそは二次選考通過の壁を越えたいところですが、さて何をお題にするかなあ。

7.ミンサガリマスター版を再開する

 ミンサガのSwich版も購入しておりますし、目下アルベルト、ジャミル、バーバラの3人でクリアしてる、と言いますか、真主人公アルドラの強化に勤しんでおりました。
 しかし、強くてニューゲームを積み重ねた結果、超タラール人と化したアイシャ編で進行調整が思ったより難しくてジュエルビースト討伐に手こずって放棄してそのままになっておりました。
 でも、そろそろこちらも再開したいところですね。

8.積み録、積み動画、積みマイリストを見終わる

 今年はBSもCSも見応えありそうな番組も多いですが、その一方で、録画していた番組やYouTubeの配信、それにNetflixやディズニープラスでの連続ドラマが、結構うず高く積まれてしまってます。

 一例をあげると、WOWOWの三体もですが、炯遊えいりさんのドラゴンランス配信も5話以降見逃してました。

 あと、度々言ってますが、Netflixのストレンジャーシングスとウェンズデーも見終わってないですし、ディズニープラスのロキのシーズン2やWHAT IF……のシーズン2も全く見れてないです。

 これらの作品もちゃんと見ていきたいですし、今年はあまり積み作品を増やさないようにしたいです。我ながら達成できる自信はないですが。

9.政治学や社会学の専門書を読む

 歴史を題材にした専門書はそれなりに買ってきたてんぐですが、現代の社会学や政治に関する本となると、あまり買っていません。ちょっと前に買った枝野ビジョンみんなの政治学くらいかな。

 枝野ビジョンの改訂版というか第二弾って出ないものかな。
 今度は泉代表との巻末対談が付くなら、また買うんだけど。

 ともあれ、こちらの方の勉強をして損はありません。
 何か良い本はないかなと考えたとき、スレッズの方のフォロワーが紹介してた本から、この二冊が目に留まりました。

 今年はこういう本も読んで、政治をイメージだけでなく、地に足のついた専門知識を伴った上で自分の事と認識して人と話ができるようになりたいですね。

10.家庭円満を維持する

 今年やりたいというより、今年もやりたいってことになりますが、家庭円満を維持したいです。
 娯楽にしても政治にしても、まず身近な人との円満な暮らしがあってナンボですからね。
 このことは忘れないようにしたいです。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?