見出し画像

あの時のあのかつ丼

『かつ丼とカレンダー2020 Advent Calendar 2020(https://adventar.org/calendars/5013)』

8日目の記事です。わーーーい。

画像3

突然ですが、じつは私あんまりかつ丼を食べたことがないんです…

揚げ物を普段食べないもので…

そんなかつ丼とは縁がなかった私ですがとんかつに纏わるこんな思い出があります。

それは、大学時代に学校の食堂で食べたとんかつ茶漬けのこと。

画像2

肉料理のお茶漬けに斬新さを感じ、即注文。

揚げ物でもさらりと食べられたあの味…いつかまた食べたいなぁと思っていました。

その記憶を記事のテーマ決めをするにあたって思い出したのです。

そして私は決意を固めました。

思い出の味を再現しようと。

思い出の味といえど最後に食べたのは2年ほど前。しかもあの1回きりしか食べていないので正直味はあんまり覚えていません。覚えているのはだし汁に浸った米とゆでキャベツととんかつ。

私はその手がかりだけでレシピも見ずに己の味覚の記憶だけに頼ってとんかつ茶漬けを製作しました。

材料は冷凍とんかつとカットキャベツとインスタントの米とだしの素。

テレワークの昼休みを縫って作ったので料理というのも程遠い出来合いのものの組み合わせでした。

そしてなんとか製作したものはこちら

画像1

家庭料理〜〜〜〜

はてはて。それではいただきま〜す。

……

普通に美味しい……

しかし味の記憶がないから正解が分からない。

己の味覚の記憶だけに頼って〜とか書いたけどそもそも記憶がないんだった。

まぁとんかつ茶漬けの旅は初回だし、こんなもんか〜これからもっとお料理極めよっと😉

じつはとんかつ茶漬け、『新宿すずや(https://www.toncya-suzuya.co.jp/index.html)』というお店に行けば食べられるそうです。

めちゃくちゃ美味しそうですね。

ということで今度行ってきます。

やっぱプロに金払って食う飯が1番!

かつ茶漬けの旅はまだまだ続く💫

最後に。

かつ丼さんのアドベントカレンダーに参加しなければ、とんかつ茶漬けの記憶を思い出すことはなかったでしょう。このアドベントカレンダーに参加することが出来、本当に良かったです。ありがとうございました。

かつ丼さん、かつ丼さんアドベントカレンダー参加者の皆様、全国のかつ丼関係者様に幸あれ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?