一人称が恥ずかしい

私は体は女性として生まれ、性自認も女性だと思っている。

でも一人称を「私」と呼ぶのが時々恥ずかしくなることがある。特に誰かと喋っているときやSNSにいるときだ。

自分の中で男性は一人称「俺」「僕」女性は1人称「私」の固定概念があるのかもしれない。自分の中のフェミニンな部分が時々恥ずかしくなるのだ。

なので一人称が定まらない。私と呼ぶのが平気な気分の時は私と呼ぶし僕、俺、ワタクシ、自分などとコロコロ変わる。

女子小中学生が自分のこと僕とか俺と呼ぶのは思春期の気の迷いだと聞いたことがある。
たしかに中年女性になっても一人称が僕の人は少ない気がする。少なくとも私の周囲にはいない。何歳になっても一人称を「僕」にすることで一人称「僕」女性のロールモデルになりたいと考えていた。でもそれすら恥ずかしくなるときがあり常に自分を「僕」と呼ぶのはやめてしまった。

それからというもの一人称を複数使ってコロコロ変えるようになった。でも未だにしっくり来る一人称に出会えていない。

以上、一人称が恥ずかしいという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?