見出し画像

踏み出す一歩① 小学生時代

私は子供の頃から人見知りで恥ずかしがり屋でした。
 小学生の時からみんなの前で発表なんて、
とんでもなかったです。
顔を真っ赤にしての発表が普通でした。

友達はいたけど同じ大人しい子達と一緒にいました。
 でも近所の子たちと遊ぶ時は「ガキ大将」的存在でThe男子!って感じの遊びしかしてませんでした。
いつも学年関係なく男女5~6人で遊び、怪我は日常茶飯事!

自転車で溝に落ち、大怪我( ºロº)
今でも傷痕があります(笑)
そして近所のお年寄りが飼ってるゴールデンレトリバーを散歩して
引っ張られて顔から足まで怪我したり、
ご近所さんの牛の餌を作る畑で遊んだり…

ここで転がりまくる…
 汗水垂らして積み上げた藁。
(何というものなのか分からない💦)

ここに登って滑って
ぐちゃぐちゃにして怒られたり…。 

学校帰りは5メール以上ある
ブロック法面を登って、
あけびの実やむかごをと取って食べたり。

        上 → あけびの実
下 → むかご 

あの時は親の気持ちなんて分からないからやりたい事をやりたい放題でした。

おにぎりと卵焼きを持って
山を登り反対側に行くことも…
山の反対側をある程度、知っていたから出来た事だと思います。
そして数時間かけて歩いて帰ってくる…

家では凄い遊び方をしてるけど
学校では大人しいんですよ(¯―¯٥)

小学2年生の時にプールの授業があり、水着を忘れました。
怒られるのが嫌だから
「体調が悪いから休む」と言ったら
先生に「親から何も連絡ないよ!親に電話しようか?何で嘘つくの?」と
怒られて外に出された記憶があります。
何も言わず、泣くこともせず、じっと耐えてました。
そのあとどうなったかは覚えていません…

田舎の学校だったので、みんな仲良くてみんな優しかったので人見知りな私でも小学校生活には困りませんでした。
普通に声掛けてくれるし
声を掛けられたら話せるし、
私が出来なかったのは何を話したら良いか分からなかった事です。
声を掛けられたらそれに答えれば良いので
大きな問題はなかったかな?と思います。


私生活では
悪いこと、危険なことをしてるから
怒られるのは当たり前だし
父は仕事で週に1~2日しかいないうえに
大家族だったので
母と祖母は本当に本当に大変だったと思います(ㅠ︿ㅠ)

自分が親になってからじゃないと
どれだけ大変だったか分からないんですよね。

感謝しかありません(>︿<。)



今日はここまで٩(๑>∀<๑)۶
続きは次回☆
お楽しみに~ヾ(*ˊᗜˋ*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?