見出し画像

初夢💭に見ると縁起が良い物は一富士🗻二鷹🦅三茄子🍆と言われていますが・・・

みなさま明けましておめでとうございます、ラグマスター(ラグハウスの親方)のPikaichiです、本年も宜しくお願い致します。

ラグハウスとは古着のリサイクル工場の事です。常日頃より、古着のリサイクルや回収にご協力下さり有り難うございます!!

さて、初夢に見ると縁起が良い物は一富士二鷹三茄子と言われていますが、その後に続く四扇五煙草六座頭の事をご存知ですか?

一番目がふじ🗻、二番目がたか🦅、三番目がなすび🍆、四番目がおうぎ🥟、五番目がたばこ🚬、そして六番目はざとう👨🏼‍🦲と読みますが、この座頭ってなんの事だかわかりますか。

ご年配の方なら知っていらっしゃると思いますが、勝新太郎さん主演映画「座頭市物語」の座頭の事で、琵琶法師の座に所属する剃髪(ていはつ)した盲人の総称で按摩さんの事を指しています。

富士山は日本一の山、鷹は百鳥の王、茄子は“生す” “成す”で物事の生成発展するさまを言い表わしているそうです。四扇五煙草六座頭はお祭りなどの祝い事には欠かせない物だったようで、これが縁起のよい理由となり一富士二鷹三茄子の次に挙げられたものらしいです。

初夢💭とはいつ見る夢の事ですか?

初夢✨一富士🗻二鷹🦅三茄子🍆四扇五煙草六座頭【謹賀新年】の動画はこちらから▼

🤍にほんブログ村🤍に参加中💖クリックしてね❗

▼Rag House TVのYouTube動画はこちらから!▼

★フェイスブックで【古着とSDGs】と言う、古着のリサイクルを考えるコミュニティーを運営しています。古着やSDGsに興味のある方は、是非ご参加ください。

フェイスブック古着とSDGs

▼古着とSDGsのホームページはこちらから!▼

RagHouse TV  Facebook
Ameba    Note    Twitter
YouTube  TicTok  Tumblr


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはカメラやPC等の周辺機器の費用として使わせていただきます!