見出し画像

なぜブサイクは病むのか

最近ふと思ったこと。

所謂イケメン、美女では病む人が少ないのに対してパンピー顔、ブサメンは病みやすくなってしまうのか。

それって単純に「外見の優秀さ」は「目に見えて誰にでも分かる」からではないだろうか。

顔が良い、背が高い、スタイルが良い事は誰でも見たら分かる事だし他人からのフィードバックを受けやすいだろう。

また、逆も然りで外見の弱みは皆から叩かれやすい。だから容姿の弱みは自分でとても気になってしまいがちになる。

一方、内面の強みはどうか。

例えば「株の分析力があり、投資家としてお金を運用するのがめちゃくちゃ上手い人」がいたとする。

その人が自分の強みに気づく条件って、実家が大富豪でもない限り社会人になって投資に回すお金の余裕があって、投資に気が向いた場合になると思う。

そんな人が大人になるまでに中々自分の強みに気づけず、自分に向いてないしかも給料が低く投資なんてとてもできない仕事に就いてしまった場合、一生の自分の強みに気づかないまま終わってしまう事になる。

だから、人間は「内面の強み」こそ言語化してみたり、引き出すためにチャレンジする必要があるんだ。

理不尽な攻撃を受けて人生に希望が持てなくなってしまうと、自分の本当の強みに気づくことが出来なくなる。

そうなる前に、まず自分には何があるのかを徹底的に絞り出し、人生をどう戦い抜いていくかを明確にすることが大切なんだ。

なんでもチャレンジするんだ。ここが人生の分かれ目。

DO or DIE.

怖いはGoだッ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?