見出し画像

夕食時アニメの独壇場から抜け出せない

こんにちは、気づいたらとても鼻声だったらふこです。
今日は午後から晴れてきたので、後からお散歩がてら耳鼻科に行ってきます。

皆さんは、夕食時にテレビや動画を見るでしょうか?
同居人がいれば何も観ずに会話を楽しみながら食べるのが理想的なんでしょうが、私の家では基本的に動画が流れています。

時にユーチューバーの動画だったりラジオの音声だったりしますが、最近1番多いのがアニメです。
テレビはよほど興味のある番組がやってない限りつけません。

パートナーは元々アニメや漫画にほとんど興味を持ってこなかったようですが、
オタク寄りの私から悪い影響を受け、最近では自らアニメ視聴を希望するようになりました。

ことの始まりは確か名探偵コナンです。
映画『ハロウィンの花嫁』を一緒に観に行こうという話になりました。
それならばある程度話の背景を知っておいた方がいいのではと思い、TVバージョンの何話かを一緒に見ることに。
ここから、我が家の夕食時にはアニメの独壇場を許すことになります。

名探偵コナンの映画を観終わると、今度はスラムダンクの映画を一緒に観にいこうということになりました。
私は長年のファンなので漫画もアニメも大体把握しているのですが、彼は県大会予選くらいで情報が止まっていたので、これもまたTVバージョンを少しずつ見ていくことに。

そして万全の状態で映画も観終わると、2人とも立派なスラムダンクロスに陥りました。

ロスを解消するために、今度は「鬼滅の刃」に手を出すようになります。
日本中で盛り上がりを見せていた「鬼滅の刃」。
流行りに乗るのが苦手な逆張りオタクの私は、今までずっと遠巻きにしていました。
しかし、彼が行きつけの美容院で「鬼滅の刃」を勧められたようです。
気乗りしない私でしたが、かなり見たそうにしているので一緒に見ることに。

鬼滅の刃ファンの方には申し訳ないのですが、正直見始めた頃は苦手な内容が多かった。
・首を斬って大量出血するなどグロい表現が多い
・ギャグやセリフのセンスになんとなく馴染めない
・主人公がいい奴すぎて感情移入できない
など、なぜか色々違和感を持ってしまいました。
私の方が少数派なのだろうと思います。

でも先日、結局は今まで出ているTVバージョンは全部見終わりました。
ここまでくると世界観にも慣れて、すごく楽しく見れました。
今年また新シリーズが放送されるそうですね。楽しみです。

と、またここにきて今度は「鬼滅の刃」ロスが起こります。
基本的にAmazonプライムで見ているのですが、
ロスに促され彼が次に再生ボタンを押したのは「イニシャルD」。
車好きたちによる走り屋の物語です。

私は今まで「イニシャルD」は見たことありませんでしたが、見始めたらなかなか面白いなと感じています。

我が家がアニメ沼から抜け出せる時はくるのでしょうか。
まあ楽しめればアニメでもなんでもいいのかな。

今日はこんな感じです。
ここまでありがとうございました。