『差し入れ100個。収益はほぼない。』音楽家の体験から生まれた Rafft-ラフト-の想い
1.サービス開発への想い
Rafftは、東急不動産ホールディングスの社内ベンチャー制度から生まれた、音楽家向けのデジタルギフトサービスです。
始まりは、「観客300名の演奏会を開催し、花束やお菓子といったギフトを100個頂くも、お金はほとんど手元に残らなかった」という、ヴァイオリニストのお話を聞いたことからでした。
コンサートでのギフトはとても温かく素敵な文化です。
その一方で、アーティスト・観客の方々から以下のようなお声を頂きました。
アーティスト・観客の方々の想いをお伺いし、
「アーティストの活動を支えるギフトサービスを作ることができれば、花束やお菓子と並ぶ素敵なギフトの一つになるのでは」
と考え、Rafftの開発をスタートしました。
2.Rafft(ラフト)のご利用方法
Rafftはアーティストへデジタルフラワーと応援メッセージを贈ることができるサービスです。
受け取ったデジタルフラワーは提携企業の商品/商品券と交換でき、活動に必要なものを購入することができます。
① イベント情報の登録
会員登録後、ギフト(デジタルフラワー)を受け取るためのイベントページをご作成いただきます。
イベント概要や当日にかける想いをご記載いただき、SNS/チラシへの掲載などを通じてお客様へご案内いただきます。
【登録方法の詳細はこちら↓】
② ギフトを贈る・受け取る
お客様はイベントページからギフトを購入し、メッセージを添えてアーティストへ贈ることができます。
③ ギフトを使う
受付期間終了後、受け取ったギフトに応じて付与されるポイントを提携企業の商品/商品券と交換し、アーティスト活動に必要なものを購入することができます。※ポイントはギフト受取翌日に反映されます。
ご希望の交換先を申請いただいた後、メールまたは郵送にてお届けいたします。
Q&A
Rafft公式HPには「よくあるご質問」を掲載しています。是非ご覧ください!
おわりに
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます!
使い方に関するご質問や疑問点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
*Rafft
HP: https://rafft.jp/
X(旧Twitter): https://twitter.com/Rafft_K627
Instagram:https://www.instagram.com/rafft_k.627/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?