見出し画像

【CAミニ体験記①】異文化観察

アジア系外資のエアラインでは様々な国、宗教のお客様がご搭乗されます。
中でもイスラム教の方々はとても宗教色が濃く、私は独特な雰囲気を感じ取っておりました。

ドア付近でお祈りを始めたお客様

画像1

イスラム教では日に数回、聖地に向かってお祈りをしなければなりません。
ドア付近のスペースを利用して、飛行中おもむろに絨毯を敷き、
聖地の方へ深々と頭を下げてらっしゃいました。

信仰深さに感銘を受けましたが、ドア付近は私たち乗務員の仕事場でもあり、万が一の緊急脱出口でもあったので、失礼ながらお祈りが長引かないようにも祈っておりました。

乗務員の食事が豚肉しかない時のイスラム教乗務員の悲劇

画像2

イスラムでは豚を食することは禁じられています。
豚のエキスが少しでも入ったカップラーメンやスープもダメです。

日本便ではそのようなことはあまり関係ないので、たまたま乗務員の食事が豚肉のみの場合、イスラム教の乗務員は他のクラスに行って必死に探したりします。

そして、どうしても見つからない場合はクッキーなどで済ませ、食事はとりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?