見出し画像

はじめての記事

初めて投稿します。

これから毎日ブログを書いていこうと思います。

目的はとりあえず以下の2つです

1 将来自分、自分の事業をアピールする手段として育てたい

2   Youtubeのネタの台本として

わたしは約9年前から中国の上海に住んで、ビジネスをやっています。

去年まで外資系事業会社中国法人のGMをしていましたが独立し、その後中国企業と契約し欧米ブランドの立ち上げを行いつつ、自ら日本、海外の企業の中国進出のサポートをする事業を立ち上げています。

お陰さまで初年度から4件ほどのお客様にお仕事をいただき、今年からは日本を代表するある小売企業様のサポートのお仕事をさせていただけることになりました。社員も着々と増えています。

今日本はワーキングプアやリストラ等が問題になっていますが、13年ほど前に初めて中国に来た頃のわたしは、一部上場企業で働き、このまま安定のキャリア、人生を歩むと思っていましたし、日本がそのような状況になるなんて夢にもおもっていなかったですね。

中国にきたその日から全てが変わりました。

つとめていた一部上場企業を退職していきなり中国へ、転職先は外資系企業でしたが、中国採用です。日本企業の出向者がもらっているような保険や、住宅手当もない不安定な状態で、正直年収も下がりました。

とんでもない状況で辛いめにも多々遭遇し、かなり苦しい思いをしましたが、後悔はしていません。

今は自らの会社を日本と中国にもち、年収も当時の7倍以上になっています。

なぜそれを成し遂げられたのか、わたしはこれを過去の自分、一部上場企業をやめようか悩んでいた自分に向けて書きたいと思います。

その理由は、わたしがまだまだこれから伸びなければならないからです。

上記のように書くと、経営者になってすごく良いようにきこえますが、正直企業勤の時よりもプレッシャーは何倍もあります。そして、不安も考えられないくらい大きいです。

群馬の田舎育ちのわたしがここまで来れた理由はただ一つ、わたしはGood Lernerだったというだけです。この辺の話をこれから書いていきたいなと思います。

まずは、上記2つの目的を達成すべく、この記事にたくさんの人が集まるまで、毎日更新していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?