見出し画像

ちょっと昔の失恋を大反省した話。

こんにちは。

今日は少しテーマを変えて、恋愛のお話。

いちばん最初の投稿で、恋愛は極めて下手っぴと自己紹介しました。笑
そんな下手すぎる恋愛の思い出話を今日はしてみたいと思います。


私はもともと男性の方が苦手で…
初めて付き合った彼にちょっとトラウマがあったりもして、恋愛からはわざと距離を置いて生きていました。

そんな距離の取り方もあり、大学時代、自分で言うのもおかしいですが、どこか敷居の高い女子といいますか、男性側も誘うのにちょっと勇気のいりそうな立ち位置だったんですね(笑)

本当はそろそろトラウマも乗り越えて、彼氏ほしいんだけど、、でもどう行動したらよいか分からないし、寄ってきてくれる男の子もいないし、、、みたいな笑笑

そんな大学時代のある日、就職活動の過程で出会ったある人に、なんと私は恋するんです。何年ぶりの恋だったんでしょう…。笑

ずっと片思いだったんですが、出会って一年ほど経った頃、頻繁にデートに誘ってもらえる関係に。

付き合う直前のいちばん楽しい時間みたいなのを過ごしていたのが大学を卒業する頃、今から2年ちょっと前の話です。


でも、私の久しぶりの恋はそんな上手くいくもんじゃないんです。ちょうどその頃コロナが流行り始めた時期で、間もなくしてステイホームに。

ちょうど新卒で会社に入社する頃で、お互い別の会社だったので、仕事で顔を合わせることもなければ、ステイホームでデートに行けることもなくなりました。

ちなみに私はハウスメーカー勤務なので火曜・水曜休み、彼は土曜・日曜休みなので、お休みも合わなくなってしまったんですね。

こんないろいろな事情で学生の時のようにはいかなくなってしまいました。

でも状況なりに、テレビ電話したり、連絡も取りあって、なんとかやっていこうという最中に決定打が、、、

パンデミックな東京ではなく地方でOJTを受けるように彼が会社から指示を受けてしまうんです。

こうなる前に付き合っておけばよかった…という後悔しかないですね(笑)


遠距離恋愛すれば良いじゃん、という話なんですが、まだまだコロナ序盤。いつ気軽に外に出られるようになるかも分からない状況で、お付き合いをするという選択は私たちにはできませんでした。

彼の言葉を借りると…「韓国よりも遠い地方」の配属になったのでなおさらですね(笑)


ステイホームが開ける前、私たちは会うことができないまま離れ離れになりました。

大好きだったのに。

ここまでが2年前の話です。


時は現在に戻りまして…

最近1つ上の先輩社員が婚約をしたんですね。その方は偶然、その離れ離れになってしまった彼と同じ県に元々配属されていた方。

最近私の働くエリアに異動してきた方なのですが…

その方はまさに「韓国よりも遠い」距離で、遠距離恋愛を乗り越えて婚約した方だったんです。

婚約者の方は東京に、先輩社員は「韓国よりも遠い」地方に住んでいる状態で、元々友人関係だった2人の交際がスタート。

なんと最初から遠距離だったんですね。

でも、次第になかなか会えない状況に耐えられなくなって、東京に住む彼女が先輩に言ったんです。

「私が仕事を辞めて、そっちに行く」

彼女は本当に仕事を辞めて、移住の準備をし始めたそうです。

そんな彼女を見て、先輩はプロポーズ。婚約にいたりました。

偶然、そんな最中に先輩の関東への異動が決まったので、彼女が本当に移住することはありませんでしたが、大好きな彼との時間を得るために仕事を辞めるってすごいことだなと思いました。


この話を聞いて2年前の自分、反省…(笑)

変な理屈を並べないで、素直に気持ちを伝えればよかったなあ

遠距離もとりあえずしてみればよかった

仕事を辞めてでも一緒にいたい、というガッツ欲しかったなあ…笑


当時の私はこう考えてしまったんですね。

「もし遠距離をして、結果的に私が彼のもとに移り住むようなことがあればそれはイコール結婚になってしまう。普通の恋愛よりも責任が重い気がする。それを彼には押し付けられないな…。でももし付き合おうものなら、”さみしい”とか言って彼を私は必ず困らせてしまいそう…。頻繁に会いに行ってしまいそう…休みも合わないのに。」

こんな感じですね(笑)


いきなり話飛びすぎだけど、本当に「押し付けられない」と思って、静かに身を引いてしまいました。

その後、彼とはなんとなくLINEだけが続く微妙な関係になり、その微妙さによって、私は彼を忘れられず1年以上引きずったんですけどね(笑)


今となっては良い思い出ですが、当時は苦しく仕方なかった私にとっての大失恋。

受け身ではなくて、自分から動くとか伝えることって、とても大事だなとひしひしと感じた経験でした。

「言葉にして伝えてほしい」

男性に対してこう思うことって多いですが、それは反対も同じですよね。

自分の気持ちを素直に言葉にして伝える。

これが私の教訓なのです(笑) 基礎中の基礎ですけどね💦


***


東海オンエアのてつやさん、峯岸みなみさん、ご結婚おめでとうございます。

大好きなお二人の幸せニュースにほっこりしました。

峯岸さんの恩師でもある秋元康さんが、こんなことを言っていました。

「結婚ってたった一人、自分のことを理解してくれる人が現れたのは素晴らしいこと」

いつか私もそんな人に出会いたいものです♡


では。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?