見出し画像

人の事はよく見える

こんばんは。すずきあい です。

今朝も雨が降っています。
昨日より気温も下がり、末端冷え性の私の指先は少し悴みました。

春と夏を行ったり来たり。初夏ですね〜。


今日、仕事での打ち合わせにて感じた事。

同じ部署の別チームの方お二人と
今後、連携して行う業務についてのお話でした。

お二人の現在のお仕事は、色々な施設の写真を撮ること。
コンビニ、スーパー、クリーニング屋などなど。

撮った写真をどのフォルダに、フォルダ名やファイル名はどのようにするかをご提案して頂きました。

現在、私のチームが使用しているフォルダ名やファイル名と異なるため
検索に手間取る可能性がある事をお伝えし、
お二人が今後どのようなお仕事をしていきたいか質問してみました。

今後のお仕事に、どんなVisionをお持ちですか?

質問の意図は、
そのVisionによって、たかがフォルダ名1つにしても
やり方が変わってくるからです。

つまり、《全国のスーパーやコンビニを撮ってやるぞ》
であれば、沢山撮ることが目的になるので、フォルダ名などは
お二人がやりやすい方法でOK。

しかし、《この仕事を認めてもらって、次のステップへ》
であれば、周りの評価(信頼)が必要になってくるので、評価(信頼)を得るためには、フォルダ名1つであっても、相手の使いやすい方法を考えることが大事になってくるからです。

自分の好きなこだわりを取るか、相手のニーズを取るか。

結果、お二人は次のステップへのVisionがあるとの事。
素敵!!
お二人には、私だけでなく他のチームの方々にも、どんな方法でどういう時に写真を使用しているかなど、リサーチしてもらうとの話で終了しました。


今回、お二人と話をして気づいた事・・・
一定の評価や信頼を得るまでは、相手のニーズに答える必要がある。
信頼を得てから、自分のこだわりを出していく。

これは、一定の稼ぎを得るまでは、自分のこだわりの仕事をするのではなく
相手のニーズに答える仕事をする。
そして、稼げるようになってから、やりたい事を仕事にする
と同じだなぁと感じました。

人の事となると気づいても、自分の事となると見えにくくなる。
自分を俯瞰できるよう、精進いたします。

、、、真面目が過ぎるので寝ます!
おやすみなさい。

それでは、皆様また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?