見出し画像

移住先選び〜和歌山篇〜

こんばんは。すずきあい です。

胃が痛いとき、背中も痛くなるんですよね〜。
胃潰瘍でしょうか。
そんな痛みにもマケズ、雨にもマケズ、今日もnoteを書いてまいります。

移住先選び第三弾は、和歌山県!(みかん!しか知らない)


和歌山県

画像1

面積:4724.65 km² (前回の京都よりちょい広め!) 
人口:約92万人 全国人口ランキング40位!(面積広いのに、人が少ない!)

家賃がね〜安いんです!2LDKで平均6万円弱という地域もあって♪ 
都心だとバストイレ同室の狭小ワンルーム並のお家賃です!

高野山、那智滝、南紀白浜アドベンチャーワールド、、などなど
今のところ、観光地が多いのかな。という印象です。


気候

画像2

南側の海は、本州最南端!晴れが多い気候♪
冬もそんなに寒くなく、夏は都心より涼しいくらいだそうです!!

やっぱり青空いいですね〜〜〜
遠出できない分、ここで目を閉じて旅行気分♪
あぁ、すごく晴れてます。この上ない青空です。


大自然

海・山・川!!
自然いっぱいで、のびのび子育てできそうです。

ヘドロくさい川を通って通勤している毎日を逃れて、マイナスイオンたっぷりの自然に囲まれた暮らし、、、
憧れます!

自然が多い × 人が少ない = 車必須

渋滞が少ないというメリットも♪


食べ物

梅、みかん、柿、しょうが、魚介類、金山寺みそ、、

特産物を書いてるだけでヨダレ出ます。
あ〜食べたい。魚の骨まで食べ尽くしたい。

住むなら、食べ物も大事なポイントです。
和歌山の特産物は、私の好物だらけです。


難点(デメリット)

地域によりますが
・夜やってる飲食店が少ない(あんまり外食しなければ大丈夫かな)
・交通機関が少ない(車かぁ。。。)
・仕事が少ない(ちょっと足をのばして大阪まで通える!?)

まとめ

食よし、気候よし!アクセス面に難点あり!

娘の反応は、、、、
10段階中10〜〜〜!!!!

おめでとうございます!これで決定か!?

いや、待って。私の気持ちが追いついてません。
アクセス、大事。仕事、大事。20代の勢いがないアラフォーです。

そんなこんなで、まだまだ続きそうな移住先選びでした。

それでは、皆様また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?