見出し画像

自分が見ている世界と他人が見ている世界

こんばんは。すずきあい です。

昨日、ゴルフティーチングプロをされている

北ちゃんとの茶話会zoomに参加しました。

私はゴルフをした事がありません。

同姓同名のすごいプロがいらっしゃいますが(笑)


zoomの中での出来事

ゴルフをやってる人も全くやってない人も

ただただ北ちゃんとお話ししたいだけの会。

皆に一言ずつ、話を振るホスト北ちゃん。

ある男性が、

「自分が皆に迷惑をかけているんじゃないか、と気になってしまう」

と話し始めました。

「自分は変人だから、皆と世界が違う気がする」

「講座を受けた時も自分のせいで長引いたり、
講師を疲れさせてしまう事に、罪悪感を感じてしまう」

「自分がいると、皆の世界を壊してしまう気がする」

と言うのです。

私は、その男性と同じ講座を受けた事もありますが、そんな事を感じているとは、微塵も思っていなかったので、ビックリしました。


他人から見た世界

北ちゃんや、他の参加者から

「迷惑かけちゃえばいいじゃん。講師を疲れさせちゃえばいいじゃん。」

「皆一緒だよ。一緒の世界だよ。」

「〇〇さんが入った事で壊れるような、皆弱い人達なのかな」

「そもそも、迷惑だって思った事ないよ」

「世界違って当たり前じゃない?見てる方向違っても良くない?」

「私も変人だよー」

たくさんの優しい言葉が飛び交いました。


大切にしたいから

壊しちゃう気がして、きっと怖くなったんです。

過去に、その経験があると

またそうなるんじゃないか、と怖くなるんです。

でも、それって目の前の人じゃなくて

過去の人と過去の自分を見てるんです。


まとめ

自分が思い込みというフィルターを通して見ている世界と他人がいる世界は、同じでしょうか。違うのでしょうか。

まずは、フィルターを外さないとわかりません。

外し方は、相手に確認をするということ。

「私の事、迷惑だと思ってる度合いは10段階中いくつですか?」

なかなか難易度高めですけど。

ムリムリ!そんな事聞けない絶対無理!ってなりますよね〜私もです。

そんなときは、自分が怖くない思い込みを選択する。

・迷惑をかけても許してくれる人
・迷惑だと思ってない人
・迷惑を甘えてきてくれてると思ってくれる人…

何でもいいんです。

他人にかける言葉は、自分に刺さる言葉。

そうだ、私の周りは甘えさせてくれる人達だ!

甘え下手な私も、甘え上手な一歩を踏み出せそう。

それでは…皆様また明日!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?