見出し画像

子供と私と陽と陰

こんばんは。すずきあい です。

今日は、八ヶ岳でカメラマンに撮ってもらった写真データの整理をしています。

私の2人の子供たち

写真の中にいる私の子供たち。

上の子は、反抗期も相まって、話しかけても一言二言。ネガティブ要素強めの性格。

下の子は、人懐っこい、寝るまでお喋りが止まらない。ポジティブ要素強めの性格。

対照的な2人。

主な性格だけ見れば、上の子が陰、下の子が陽。

以前にも書きましたが、陰の中にも陽があり

陽の中にも陰があります。

上の子にも、ポジティブな時はありますし

下の子にも、ネガティブな時があります。


私の中の陰と陽

私の中のネガティブな気持ちが出てきた時は、上の子にソックリな発言や行動が多く、

ポジティブな気持ちが出てきた時は、下の子にソックリな発言や行動が多い事に気づきました。

私の中の陰も陽も、しっかりと子供に受け継がれており

どちらの子も、昔の私のように見えます。

だから、俯瞰することが難しく

だけど、俯瞰することが大事なんだな。


子供たちに思うこと

ネガティブを知る人は、他者の不安な気持ちに共感できる。

ポジティブを知る人は、物事を良い方向へ進める力が強くなる。

ポジティブ幼少期から、ネガティブ青年期を経た私が2人に思うのは

ネガティブな事を否定するのではなく

1つの事象において、ネガティブな捉え方も、ポジティブな捉え方も両方できるようになって欲しい。

そして、自分が安心できる方を選択して欲しい。


それでは、皆様また明日!















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?