見出し画像

移住先選び〜京都篇〜

こんばんは。すずき あいです。

今日の東京は1日雨でした。
雨と共にやってくる偏頭痛で、お布団とお友達になってます。

前回の富山篇に続き、今回は娘の気になる地域第二位の京都について調べてみました。


京都府

画像1

面積:4612.20 km² (富山県よりちょい広め!) 
人口:約258万人 全国人口ランキング13位!

当たり前ですが、観光名所は東京都心くらい人が多いです。
祇園祭なんて行った日には、自分がどこにいるか見失いそうになります。
いろんな意味で。

京都の中でも、京都市から離れた所はゆったりしています!

世界に誇る観光地

画像2

金閣寺、伏見稲荷大社、清水寺、嵐山…
修学旅行で訪れた方も多いのではないでしょうか。

先ほども申し上げた通り、春夏秋冬、観光客で賑わいます。
それでも行きたくなる場所。

長い時間をかけずに訪れることができたら、休日の楽しみが増えそうですね!


京野菜
九条ネギ、聖護院大根、賀茂なす、伏見とうがらし…まだまだ沢山の種類があります。

通常の野菜よりも栄養価が高く、一口食べれば、その味の濃さを実感できます。
ちょっとクセのある味と形が魅力です!(人間も食べ物も、クセ大事!!)

豆腐
湯豆腐・湯葉を提供してくれるお店が沢山あります。
名水で作られた豆腐を味わえるなんて!豆腐好きにはたまりません。

カフェ
パン・バター・コーヒーの消費量全国1位!
結果、カフェも多いそうです。
カフェイン中毒の皆様、安心してお集まりください!


アクセス

《京都ー東京》
・新幹線 約2時間10分 

《京都ー大阪》
・新幹線  約15分
・阪急電車 約50分
・京阪電車 約60分

阪急電車で、大阪・神戸・宝塚へ
京阪電車で、大阪・滋賀へ

京都に住んで、大阪に通勤する方が多いようです!
アクセス面でも問題なし!
個人的には、京阪電車や近鉄電車など、ちょっとローカルで親しみやすい電車が好きです。

難点(デメリット)

■夏は蒸し暑く、冬は寒い!!!
これは、京都よりの大阪に住んでいた私も経験済。
本当に寝苦しい。。。

■物価・家賃が高い。
お財布大ダメーーーージ!!!


まとめ

18歳まで大阪に住んでいたので、京都にはよく遊びに行っていました。
当時は、寺院や歴史的建築物など全く興味がなく、買い物や食事を楽しんでいました。
もっと訪れておけば良かったなぁと今になって思います。

四季折々の景観が楽しめる地域というのは、気持ち的にもいいですね。
また、お友達も観光がてら来てくれそうだなぁなんて。

さて、娘の反応は、、、

ん〜〜〜〜住みたい度合い、10段階中9!!
でも、旅行だけでもいいかな。

え、どっち!??

て事で、移住先探しはまだまだ続きそうです。
それでは、皆様また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?