見出し画像

[コラム]トレードスタイル(手法)

こんにちは。ラジトレです。
前回、自分の自己紹介をしました。そして、今回はトレードスタイル(手法)について記事にしていこうと思います。


トレードスタイルについて

世界に存在するトレードスタイルは以下が挙げられると思います。

  1. スキャルピング

  2. デイトレード

  3. スイングトレード

  4. ポジショントレード

自分は長期スタイルのトレードはとても苦手で基本的には4番のポジショントレード以外となります。(スイングトレードも数少ないです
もっとも得意とするのは「スキャルピング」となります。
基本的にスタイルは時間軸(エントリーからクローズまでの時間)で決めることができます。その中で最短となる時間軸はスキャルピングとなります。
その証拠に下のツイを始め、トレード記録をX(twitter)に残していますが、ほとんどが10秒足・1分足・5分足となっています。

自分が主戦場としているのがポンド円(GBP/JPY)のため、たった数十秒で50pips取れてしまいます。(ポンド円はボラが大きいので)そのためにスキャルピングが主軸となりました。

ポンド円については今後記事にしていこうと思います。(環境認識とかの際に

大事にしている論理

おそらくトレーダーなら知っている理論をメインにエントリー根拠環境認識に使用しています。時間軸問わず、絶対と言っていいほど確認しています。

  • ダウ理論

  • グランビルの法則

  • MTF(マルチタイムフレーム)分析

1番目のダウ理論は市場での値動きを評価するのに使い、2番目のグランビルの法則はテクニカル分析(時系列パターン)として使っています。
2番目のグランビルの法則を知らないけど、移動平均線は知っているよって方がいれば、ぜひ知っていい法則だと思います。なぜなら、J・E・グランビルが「グランビルの法則」を発表した際に、移動平均線について記載し相場分析の世界で使われるようになったからです。
そして、ダウ理論とグランビルの法則を使って、複数の時間軸をつかったチャート分析、つまりMTF(マルチタイムフレーム)分析を行っています。

最後に

トレードの詳細についてはあまり書いていませんが、なんか似てるところがあるなと感じていただけると親近感も湧いてくると思います!
ぜひとも、トレードについて切磋琢磨していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?