統計ソフトの落とし穴

現在noteを用いた簡易的なブログと、wordpressで作成したブログの2つを運用していますが、wordpressで作成したブログでエクセルでの統計の記事を作成していたところ、質問があったのでこちらでも答えておこうと思います。
基本的に記事ではエクセルで求めた結果を無料統計ソフトEZRで確認しているのですが、それなら最初から無料統計ソフトEZRで求めればよいのでは?という至極当然な質問でした。

たしかにEZRなら無料ですし、データを取り込めばすぐに結果が出ます。
ではなぜ、エクセルで統計処理をするのか?ということになるのですが、
その理由は統計ソフトの結果があっているかわからないときがあるからです。

正確に言うとdata取り込み時に、形式が違ったり、順番が違ったりした場合でも、エラーが出ない限り、結果が算出されてしまいます。
そしてその結果が明らかにおかしければ、間違いに気づきますが、そうでなければスルーしてしまいます。

そのため、私は統計処理を行う際にはエクセル、EZR両方で結果を確認するようにしています。

統計ソフトを長年使っていて、使用方法もバッチリ!という方には不要かと思いますが、ソフトを使い慣れていない場合は、どんな方法でもいいですが結果がわかっているデータを用いて確認することをおすすめします。

いいなと思ったら応援しよう!

radi-toko
最後までお読みいただきありがとうございます。今後とも質の高い情報をupしていきたいと思います。もしよければサポートお願いします。