見出し画像

対話カフェvol14「依存するっていけないこと?」

第十四回の対話カフェは「依存するっていけないこと?」というテーマのもと対話を行いました!

〇〇依存症ということばが社会に溢れていて、依存と聞くといいイメージを持たないかもしれません😱
しかし、「趣味に、人に、ものに、依存すること。」依存はよくないことなのでしょうか?“ハマる“と依存の違いは何なんでしょうか、共依存はいいことなのでしょうか?

実際の対話では、共依存・相互依存など依存の種類や依存する側、依存される側の話、依存と夢中の違いなどの話をすることができました。依存はある程度だったら人に必要なものなのではないかということはとても印象的でした!自己内対話の時間を最初と最後で作ったので、新しい視点を入れつつ、自分の中で考える時間も取れたのではないかと思います〜‼️

ここで参加者の方々からのお声を抜粋しながら紹介します😊
---------------------
●対話しての感想!

・すっきりとモヤモヤ。
・良かった。日ごろ考えたり、話を聞いたことアウトプット  
の場となった。
・色々な視点、角度から話が出ていいですね。薬理学的に「依存」とつくものが3つ思い出され、薬理学の教科書を探 しに行く場面がありました。
・意外と発言してみると、考えていることを説明することは難しい、モヤモヤした言葉になると思ったが、話しているうちに考えがまとまってくるのが良かった。一方で自分の考えを主張し過ぎないよう意識することが出来た。
・久々ゆっくり対話できたので良かった.また新しい人が来てくれるのがうれしい
・自分と同じ部分もあれば違う部分もあり、自分にはない考えが聞けたり、自分の考えが深まったりする有意義な時間だった。
・前回の対話とはまた違う印象で、スムーズに進んだわけではないですが、様々な意見が出てきてとても面白いなと思いました。
・自分一人で考えるよりアウトプットできて感情のバランスが取れました。
・答えのないテーマだからこそ、そして自分の知識や考えを深めるためにも良い時間・ツールでした。
・いつも対話を心がけているので、いつもと同じでした。

→いろんな角度から、答えのないテーマについて話して”自分の知識や考えを深める”ことに”対話”はあってますよね!対話カフェではそんな時間を持続できるように頑張ります〜♪

●対話を終えて変わった考え

・依存する側か、される側か、はたまた、依存してる人がいる組織か。良し悪しは立場によっても価値観によっても変わる。個人的には深すぎず、盲目的にならない程度の依存は良いと思う。
・別に依存を無理にコントロールするほうが不自然じゃないかと思った。自然の摂理に従うほうが人間らしい。
・依存にもいろいろとあるということが見え、考えるいい機会になりました。
・依存は度を過ぎなければ人間に必要なことだと思った。「慣れ」にも近く、良く知ったからこそ依存できる。
・「依存」には思想があれば良い、という言葉がとても印象に残った。
・依存はいいことだと思うが時に何かを傷つけたり,られたりするので注意は必要かな.傷ついたら復活する勇気と,傷つけたら懺悔をする覚悟が必要.でなければヤマアラシのジレンマになる.
・依存することだけではなく,依存させる,依存されることも皆さんと考えられてよかったです.
・依存と夢中、熱中の違いについて考えることができ、依存のどこに問題があるのかを認識することができた。
成長のために必要なこと、意志がある依存とない依存、コントロールできるところまでが依存かといった依存の範囲について考えられてとてもよかったです。相互依存だったり、ワークライフバランスの中の依存だったりといったよい方向に依存を使いたいなと思うと同時に、それに飛び込む勇気は大事だなという風に思いました。繰り返すことが依存という言葉もあり、昔は依存していたとしても今は違うというように少しずつ変わっていきたいなと思いました。
・依存の程度にもよることは理解するも、どうしても依存は沼の底のように底なしになりやすいものだと思いました。
・予想していたよりも、依存=悪いことという印象を持つ方が多いなと思いました。依存の背景に、自立しなきゃという考えがあることが依存にたいして恐れを抱く原因になっているのかもと思いました。また一方で依存にバランスを持たせればいいのではという意見もあがり、納得したと同時に、”依存”という単語1つ自身ではネガティブに捉えられるのに、形容された依存だと、ぐっとハードルが下がるもしくは飾られて、見え方が変わるというのは不思議な感覚でした。
・「依存」という一つの言葉を中心にして、幅広い意見を聞くことがでできました。

→依存する・される・立場が大事。大きな意味で考えると人は空気や食べ物などに依存しているという意見はとても面白いものでした。度をすぎなければ、依存は必要。依存は成長に必要なのではという声もありました。依存に悪いイメージを持っていた私としては程度を見つつ、依存をいい方向に活かしていければなと思いました‼️

----------------------
改めまして、
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
ゆったりみなさんと対話できる時間はいつも楽しみな時間です✨

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?