見出し画像

何のために生きる?〜対話カフェvol2〜

第2回は「何のために生きる?」というテーマです。

かなり抽象的で、様々な切り口がありそうなテーマで、何から話せばいいのか少し難しいか🤔と思われましたが、メンバーによって全く違う方向性で対話が行われていたようです!そのおかげで、対話の時間はもちろんですが、共有の時間もかなり刺激を受けられる時間となりました!参加してくださった10名の方ありがとうございました😊

ここで、参加者の方々からのお声を紹介します。
---------------------
●「何のために生きる?」について


-好きな時に好きな理由で生きればいいのかな、なんて思いましたし、いろんな目的要素がいろんな割合で混在しているから、これ。というものはないのではないか。
-何のために生きるのかを考えない生き方もありだと感じた。
-四諦を知るために生きるのではないか。
-自分のために生きるのは重要な要素の1つであるが、それだけでは走ってはいけない。人間が社会的な生き物である限り、他者とつながっていることもまた、重要なことである。加えて人と社会のつながりを感じることもまた大切であろう。

>>>多くの人が、このテーマは今を生きる上で真剣に話し合う・考えるべき内容であるという認識を持っていました。難しいテーマではありますが、避けては通れない、一度は立ち止まるべきテーマであるのは共通認識で、かつその通りだと思います。

●今後の対話について

-「生きること」とは何かを考えてみても良いかも。
-このテーマについてさらに深めていく、もしくは別の側面からもアプローチをし、考えてみるのも良さそう。
-「コロナで悩んだこと」についても話してみたい

>>>同じテーマについて新しい切り口で話してみる、というのを今までやったことがなかったので、少し運営の方も大いに参考になりました。また、ここで生まれた新しい議題についても深めていければ、さらに有意義な対話ができそうです。
----------------------
第2回も盛り上がって何よりでした。第3回の開催報告もご覧くださいね✨

画像1

対話カフェのFacebookページにつきましてはこちらをご覧ください。是非いいね👍をお待ちしております。

第3回はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?