見出し画像

不安になったらどうする?〜対話カフェvol1〜

学生団体ラジリアと九州大学のともつくカフェが共同で運営をする企画対話カフェ。どなたでも、どこからでもzoomを通してカフェにいるような気軽さで対話をしようという企画です。対話とは、議論でもディベートでもなく答えを出したり目的を持つものではなく、相手の意見をよく聞きながら否定せず意見交換をするというものです。私たちはこの対話を以下のようなグラウンドルールを参加者の方に了承していただいて、対話をしています。


そして、この記事では、九州大学以外の方も交えて開催した対話カフェの記念すべき第1回の開催報告をします。
「不安になったらどうする?」というテーマで対話を行いました!

初めての九大以外の方にも参加していただく企画でしたが、なんと13人も集まってくださったため緊張半分、嬉しさ半分の中で運営しました!😌

コロナの期間では時に不安に襲われることも多かったかもしれません💦そんな時も対話することによって自分の気持ちに気づいたり、周りの人の考えを聞くことによって少しでも良い方向に変わったらいいかもしれない!ということで初回のテーマに据えました。

-------------------

以下は参加者の方からの感想を紹介致します
◎対話した感想については

・オンラインによる恩恵(オフラインなら出会うことがなかった人との交流)にも気づけた。
・違う世代、職業のかたと交流できて楽しかった・
・聞きたい話があり有意義でした。
・対話が人には必要だと改めて感じました。
・普段話すことのない属性の方々とお話しし、様々な角度から一つのテーマについて話し合えたことはものすごく貴重な体験だったように思います。

>>>というお声をいただきました!✨普段から話せない人とオンラインで対話的に話すことで新たな世界🌍が見えるという気づきがあるのは嬉しいですね😆

◎テーマである不安については

・不安の感じる先の他の人の意見が聞けてよかった(^○^)
・いろんな人の不安の感じ方が理解できた感じです。
・他の方が、どういったことで不安を感じていらっしゃるか、それに対してどう応対されているか、大変参考になりました。

>>>という感想をいただきました!

画像1

--------------------------------------
第2回の開催報告もお楽しみに!

対話カフェのFacebookページにつきましてはこちらをご覧ください。是非いいね👍をお待ちしております。

https://www.facebook.com/taiwacafe/

第2回はこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?