見出し画像

われわれはいつもセットで食べている

シリーズ・現代川柳と短文NEO/035

 ごはんとしょうが焼きのセットを「しょうが焼き定食」と呼ぶなら、わたしとあなたのセットはなに定食だろう。そう、もちろん定食ではないんだけど、問題はそこじゃないんだ。ああ、むこうの空を流れ星が横切っていく。この星に初めて来たとき、しょうが焼きって、しょうがを焼いたものだと思ったんだ。でも、どちらかと言うと、豚肉を焼いたものだったんだ。千切りのキャベツが付いていることが多い。そう、横に、千切りのキャベツが付いていることも多い。

【本日の現代川柳】
われわれはいつもセットで食べている
/今田健太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?