見出し画像

おおまかに言えば惑星のパエリア

シリーズ・現代川柳と短文NEO/010

 パエリアを見つめているとまるで宇宙に思えてくるのだから、宇宙を見つめているとまるでパエリアに思えてくるのも必然だ。しかしパエリアは宇宙ではないし、宇宙もパエリアではない。両者のあいだにいる何人かの人間がごちゃごちゃ言っているだけで、つまり、そこに厳密さを求めても詮ないということだ。そうだ。おおまかは妥協の産物ではない。おおまかでないといけない。ぜったいにおおまかでいろ。あるていどちゃらんぽらんであれ。被害者の遺体のそばに血文字でそう書かれていた。

【本日の現代川柳】
おおまかに言えば惑星のパエリア
/今田健太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?