見出し画像

第18回「バタフライエフェクト」 

▼きょうも無免許医療の予定なし。▼世間ではお盆休みがスタート。むろん無免許医はカレンダー通りの休日ではないが、この仕事にも世間の動きの影響は大なり小なりある。▼以前、お盆の時期に急な無免許医療の必要が出て飛行機を利用しようとしたら、まったくチケットがとれなかったことがある。ある重大事件の犯人が指名手配から逃れるべく依頼してきた整形手術だった。ぼくの執刀を受けられなかった依頼人は、結局、あまり腕の良くないべつの無免許医の整形手術を受けることになり、そのせいで警察に捕まってしまったのだが、そのときの出会いをきっかけに、その依頼人と無免許医は結婚することになった。式の司会者はぼくで、「ぼくが執刀していれば前科はつかなかったんでしょうけど、でも結婚もなかったでしょうね」のつかみは爆笑をかっさらった記憶がある。▼と、風が吹けば桶屋が儲かる、のことわざではないが、なにがどう転ぶかはだれにもわからない。なんせ、お盆休みになれば、指名手配犯と無免許医が結婚するのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?