見出し画像

APPLEPARADE月曜日#46

【花火が続きます🎆】

先週の金曜日は、「UHB花火大会」が
豊平川の河川敷で行われ、昨日日曜日は
「小樽潮祭り」の花火がありました🧨
夏と言えばの風物詩が見られる
時期になってきましたね!
ここから花火大会ラッシュが続きます!
一覧を見たところ8/5がかなり多そう。
自分の近所でやっていそうとか、
夏休みだから遠出してみようかなとか、
暑いから家で涼みながら見ようかなとか
みなさんそれぞれの花火大会を
楽しんでみてはいかがでしょうか!
今日の放送も花火曲だらけでお送りしました。

【クールだな~🆒】

2005年の今日は、日本の良さ再確認の
目的で制作されたNHKBS1放送の
テレビ番組「クールジャパン」の
初回放送日ということで、今日は
「この人クールだな~」と思った
エピソードを募集しました!

自動販売機にお金を入れて、
ボタンを押したのに出てこず、
諦めようとしたら、サラリーマン風の
方がやってきて缶コーヒーをぽちり。
2つ出てきて、無事1つを貰ったそう。
困っていると思って缶コーヒーを
買いに来てくれたのかは定かでは
ありませんが、スマートに一言も
話さず立ち去っていく姿はとても
クールだったそうです🆒!

逆にうわ~と思った出来事も
教えていただきました📨

会社の集まりに登場した社長の顔に
サングラス。おもむろにシャッっと
外す姿に「うわ~…」と思ってしまい、
その後に行われたビンゴ大会、
ビンゴを果たしたそのしゃちょうが、
社員が欲しいと言っていた景品を選び
プレゼントしていた姿を見て、
「なんかやってるわ…」と思ったそう😂

クールな言動も相手からの印象次第で
惹かれるか引かれるかは変わってくる
といういい勉強になりましたね😂😂

【電車での席譲り💺】

クールといえば、私は電車でスマートに
席を譲れる人を見るとカッコいいな~と
思います。私自身結構席を譲ることが
多いのですが、大抵は友達同士で横に
座りたいけど席が向かえしか空いてない
みたいなときに「あ、こっちどうぞ」
みたいな感じで譲ったり、ご家族で
どっちが座る?みたいな譲り合いを
している姿を見た時に「どうぞ?」と
席を立つことがほとんどです。
逆に困るのが、自分より年上の方に
席を譲るとき。

「そんなに老けてると思うのか!」
という考え方の方もいたりするので、
譲っていいものなのか躊躇います。

他にも、高校時代にバスで子連れの
お母さんがいて、子供たちに向けて
「ここどうぞ」と声を掛けたのですが
自分にだと思ったのか、お母さんに
「いいです!」と強めに断られたことも
あり、席譲るのって難しいな~とよく
思います。それ以来、座るかは相手に
任せる言い逃げスタイルです😥
スマートに譲ってみたいですね。

【道場コーナー🤜🤛】

こちらのコーナーは今日で最終回!!!

今日はメールがなかったので、
「デートでの電子決済あり?なし?」
テーマにお送りしました。

以前、私の身近でデートに行ったとき、
彼氏が電子決済だけを使うつもりで、
財布を持ってこなかったという話を
聞きました。その結果、電子決済が
使えないお店があり、結局彼女さんが
現金を貸す羽目になったとのこと。

デートの時に「電子決済使えないの?」
って姿はあんまり見たくないな~…と
思いつつ、でも電子決済もスムーズに
支払っていたらカッコいいですよね。

調べてみるとそれぞれの支払い方法には
適材適所があることが分かりました。

現金を使っていると、堅実に見える反面
おつりなどのやりとりが面倒だという
声も。例えば後輩や好きな子との
デートは、相手が席を外しているときに
支払いをすませておいたり、
「いくらでいいよ」と払いやすい金額で
ざっくり計算するとスムーズですよね。

少額なのにクレジットカードを使うと
浪費家なのでは?と疑ってしまったり、
どこででも電子決済だと、ポイントに
細かいのかなと思ってしまうという
声もありました。逆におしゃれ気味な
レストランなどではカード決済がいいと
いう声も。電子決済もスマートだといい
という意見も見受けられました。

「後から送金するね!」も便利ですが、
相手が使っていない可能性もあるし、
場所や相手によって使い分けることも
視野に入れてみるといいかもしれません。

来週以降のこのコーナーの時間は、
音楽などをお送りします😊

【今日のドラマ📺】

今日紹介したドラマは、TBSで2008年に
放送された『ROOKIES』!

通称二コ学と呼ばれる高校に赴任した
川藤は誰もが認める熱血教師!
夢に熱い川藤ですが、赴任したニコ学は
停部中の野球部をはじめとして、喧嘩は
日常茶飯事。かなり荒れています。

野球部は、甲子園をかけた大会で乱闘が
起きたことをきっかけに停部。
信じてもらえず見放されたことが
きっかけで心を閉ざし、荒れてしまった
野球部ですが川藤は笑顔でもう一度
野球やろうと時には辞職覚悟で、時には
命がけで部員たちにぶつかります。

その姿が次第に部員たちの心を動かして
いくことに。ニコ学野球部はまた新たに
スタートを切れるのか。夢の甲子園に
近づくことはできるのかという物語。

個人的には喧嘩っ早い桧山という生徒が
昔からの付き合いである若菜に、本当は
打席に立ちたいという思いを押し殺して
代打として打席に向かわせるシーンが
大好きです。毎回泣きます。

野球を続ける気はないと言いつつ、
部室に来ているかつてのエース安仁屋に
キャプテンの御子柴が期待させるなよ
と泣きながら伝えるシーンも、切なくて
涙なしには見られません。

他にも、一番荒れていて部員たちからも
諦められていた新庄が、ユニフォームを
着て「お前たちとここに立ちたかった」
とグラウンドに現れるシーンも圧巻。

とにもかくにも泣けるシーンばかりの
熱すぎる作品です。佐藤隆太さん演じる
川藤の熱さでこの夏の暑さすらも
吹き飛ばしてみてはいかがでしょうか。

「夢にときめけ!明日へきらめけ!」が
印象的なドラマ「ROOKIES」は現在
Huluで配信中!映画はアマプラでも!
是非見てみてはいかがでしょうか👀!

今日のALOHAHOT LINEはカリーンさんと
ラーメンフェスタのお話と、
北海道で行われるハワイのイベント
「ハッピーになるハワイ展」のお話を!
詳細はこちら!元気になりたい方は是非
チェックしてみてはいかがでしょうか!

ちょいぷらトークはお休みでした⛱️

暑い日が続くので皆さん水分補給・
塩分補給を忘れずにお過ごしください。
お付き合いいただきありがとうございました!
これからもどうぞごひいきに☕

【本日のプレイリスト🎧】

🎇三代目 JSOUL BROTHERS from EXILE TRIBE/花火
🎇CHiCO with HoneyWoks,/東京サマーセッション
🎇Hello Hello/花火
🎇Cocco/ファンタジー
🎇aiko/花火
🎇Lienel/Summer Boy!Summer Girl!
🎇WANIMA/花火
🎇Xikers/ROCKSTAR
🎇嵐/花火
🎇Mr.Children/HANABI
🎇GReeeeN/キセキ
🎇米津玄師/地球儀
🎇ちゃんみな/花火
🎇Ado/花火
🎇FOMARE/花火散って、君がちょっと遠くなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?