見出し画像

2024年度のスタート | radical 高崎学童

2024年度は「中泉校」「足門校」の2校体制となり、
お預かりできる人数も大きく増やすことができました。

見学に来て頂き、良いと思ってくださったにも関わらず、
定員によってお預かりできないという結果にだけは避けたいので、
今後も多くの児童をお預かりできるよう計画を立て続けます。

さて、新年度がスタートして「radical放課後児童クラブ」の様子は、、、
多くの1年生が来てくれたので、めちゃくちゃ元気!って感じです(笑)
でも可愛さもあって上級生がタジタジになったり面白いです〜

男の子同士は、縦社会感もあって先生にSOS信号が届くこともありますが、
ヘコたれることはなく、毎日必死に頑張ってます!

radical放課後児童クラブでは、大人が必要以上に関わり過ぎない
「子ども社会フリー」な環境を作り出していけたらと考えています。

もちろん、管理すべきところは管理し、注意を促したりはする中で、
子どもたちが理解をし、もう任せても大丈夫だと思った部分はフリーにする、
決まり事の外枠を徐々に広く浸透させることで、
内側はなるべくフリーな環境を作り出します。

そうすることで、子どもたちが自由にストレスなく過ごせる環境に
近付けるのではないかと考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?