暑くても熱々を飲む

大腸ガス溜まり事件以来、パート2
冷たいものを飲まなくしている。というより、飲めなかった期間が1週間あり、医師から通常の食事に戻しても良いと言われた後も、ぬるい温度の飲み物にしていた。
しかし、昨日今日は東京も35度超えの急な猛暑。さすがに外から帰ってきて、冷たいお茶を一気に飲んだらスーっと気持ちが良い感じがした。が、お腹に冷たさを感じて、具合があまりよろしくないのだ。
その後、また外出して帰宅後に熱々のお茶を飲んだら、暑いけど元気を回復した気がした。

インドでは熱いチャイ、インドネシアでは甘いジャワティ、サウジアラビアでは熱いミントティー。そういえば、暑い国って熱い飲み物すすっていたけど、身体にはそのほうが合っているのかもしれない。

しばらく暑さが続くけど常温以下の飲み物は少しだけ、必要なだけにしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?