アラサー女子の

【event report #09】自分にとっての価値を再認識!

あなたにとって「お金」って何でしょうか。

私にとってお金は、
お金で買えないもののためにあると思っていました。

けれども、お金で買えないもの
つまり自分が大切にしたいものが、具体的にどういうものを指すのか
曖昧なままお金を使っています。

今回のracisaイベントは
そこんとこをしっかり考えるためのヒントが
沢山詰まっていました。

***

こんにちは。
racisaレポーターのあるはです。

これまでracisaプロジェクトのイベントでは
複業について、強みの活かし方について、好きと仕事について、モヤモヤ思考を抜け出す方法について、などなど
「自分はどうしたいか?何をしたいか?」に焦点を当ててきました。

「racisaプロジェクト」とは?
ライフステージの変化が多い女性に「幸せになるためのハウツー」を提供しています。女性に自分を自分らしく幸せにできるようになってほしいと思い様々な方法を提供しています。


今回のテーマは、ずばり「お金」

やることを決めた!チャレンジしたい!と思っても
お金のことでブレーキをかけてしまう女性のために
フィナンシャルプランナーのくにこさんから
お金について教えてもらいました。


検索すれば出てくる水ものの情報ではなく、
そもそもお金って何なのか?
何のためにあるのか?
自分が幸せになるためにはどう付き合っていったらいいのか?
根本から考え直すイベントの様子をレポートします。


先に公開している事前記事も、ぜひ合わせてご覧ください♪
●このイベントをやろうと思った理由は?ゲスト紹介


●どんなことが気になる?マネー話あるある


画像1

左がフィナンシャルプランナーのくにさん、右がモデレーターのかなえさん。

画像2


大学の講義のように並べられたテーブルに
書き込む部分がたくさんある紙が配布され
テーマがお金ということもあって、
背筋がのびるような緊張感です。

まずは参加者のみなさんが
どんなことが気になってイベントに来たのか、
知りたいこと収集からはじまりました。

お金について考えなきゃいけないことは多いけど、
漠然とした不安を持っている様子が伺えます。

こちらがみなさんの気になることです↓

画像3

画像4

「そうですよね、漠然と不安になりますよね~」と
くにこさんは優しく同意しながら、
なぜ不安になるのか、お金はどういうものなのかを説明してくれました。


お金の正体って、何だ?

大昔は物々交換で経済が回っていました。
そのうち価値についての交換手段・貯蔵・尺度としてお金が生まれ、
今では価値ある労働の証明として使われています。

紙幣や硬貨は
持っているだけではただの紙や金属片ですが、
何かと交換することで価値が生まれる。

お金の行き来は
それに価値を感じ、お金と交換したいと思ったから発生した
やり取りなんですね。

そのやり取りに、なぜ不安を感じるのでしょうか?


お金の不安はどこからくるのか?

ずっと健康で働けるかわからない…
年金や国の借金などメディアからの情報が不安を煽る…
正しいお金の使い道がわからない…

今後どうなるのか、何に価値を感じて選んだらいいのか、
よくわからないけど、このままじゃマズイ。

漠然とした不安に振り回されて
誰かが良いといった情報を選ぶのは、
楽ですが、自分にとって最適な答えとは限らない。

漠然とした不安は、明確にすると対処ができます。
でも、対処の具体的な方法は千差万別。
誰にでも当てはまる万能な答えは無いと、くにさんは言います。

何を大切にしたいか?何に価値を感じるのか?
一人ひとりの人生が違うから、答えも違うということですね。

画像5

今後の人生を描いて、お金と交換したい価値に気付く

自分が価値を感じるものを
大きな金額が動くもの対象で具体的に考えるなら
長期スパンで人生を認識するのがオススメです。

自分、親、パートナー、子供
それぞれの年齢を書くだけでも、
10年後にはこんなことにお金が必要になりそうだと
少し予想が立てられます。

ポイントは
自分はいつ頃何がやりたいのか?の他に
自分の人生には、どんな大切な人がいるのか?の軸も考えてみること。

自分の幸せに直結する近しい人のことも含めて考えてみた時、何が見えるのか。
そして、その見えたものを実現させる手段としてお金を考えてみてください
とのことでした。

親と自分の年齢を書き込んでいたら、
私がこの年齢でこんな生活をしてるだろう頃には親は80歳か…と
なんだかしんみりしてしまい、

じゃあそれまでのタイミングで親孝行は何しようかな、
そのためにいくらお金貯めておこうと
考えるきっかけになりました。

意外と長いようで短い人生。
「人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、 何事かをなすにはあまりにも短い」
と言いますものね。

何をなすかを意識したいと思います。


画像6

自分に価値のあるお金の使い方を知るために

How(どのように)の情報が世の中に多いけれど、
Being(どうありたいか)も考えるのが大切。

そのためには、
使ったお金が生活費・貯金・投資のどれに当てはまるか
意識して見直すことがオススメです。

私が特に目から鱗だったのは、生活費について。

生活費
現状を把握し、先に貯金分を引いて、賢く倹約する。

中でもポイントは、賢く倹約(略して賢約)すること。
幸せに繋がらない不要な支出を精査して、
幸せを我慢することなくお金を使う。

Beingを大切にするために、
自分はどこにお金をかけなくても平気か?
どこにこだわってお金をかけたいか?
自分のスタイルを確立すると精査ができます。

くにさんは
「シャンプーにはこだわらなくても平気だなって気付いて、旦那さんと同じものを使っている」と、照れながら具体例を教えてくれました。

私だったら、化粧道具にはこだわりないけど、漫画購入には妥協したくないな…と
自分の賢約ポイントを発見です。


他にも
オススメな貯金方法や、子供を育てるために必要な平均金額、投資の種類など
盛りだくさんでした。

画像7

画像8


イベントを通して感じたのは
お金のことを考えることは、自分がどんな生き方をしたいか考えること
ということ。

お金の使い方は、時間の使い方と同じように
生き方に結びついているんですね。

買い物ひとつとっても、
自分がお金を払う対象は
自分が価値を感じてお金と交換したいと思ったもの。

今後も存在できるように
つくっている人を応援する意味にもなります。

なんとなくお金使ってませんか?
お金は生き方につながってますよ~

そう、優しく問いかけられた気がして
明日自分がお財布をあける時に
一瞬立ち止まってみようと思いました。

素敵なお話を、どうも有難うございました♪


*-*-*-*-*
次回のイベントは2020年1月21日㈫19:00開催予定です。
テーマは「″2020″人生のデザイン なりたい私を見付けるワークショップ」
お楽しみに♪

イベントの雰囲気がわかるイベントレポートはコチラ▼


文・構成/あるは(Alha.) 撮影/ゆい(yui) アイキャッチ/みほこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?