見出し画像

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ menu#21 THE SUN IS MY ENEMY/太陽は僕の敵

こんにちは。れいちぇるです。
週末も終わり、日がとっぷりと暮れてしまいました。最近は日の入りが少し早くなって夜8時には暗くなってきます(?!)。渡米初年度はえ、21時なのにまだ明るい?!なんて日本の友達にいちいち報告していたようなしていないようなというくらい、テキサスの夏の日照時間は長く毎日ソワソワしていましたが、人間、慣れるもんです。

それにしても、日没とはなんとなく寂しいですなあ。コロナ禍で引きこもりをしている身であっても日曜日の夜になると一抹の寂しさも覚えます。ゆっくりして休日を過ごした家族や友人がゆったりと自分の日常に戻って行くのを見るとどうしてもね。

さて、本日のメニューはお待たせいたしました。前アルバムで始動の様子が垣間見られたコーネリアスの正式デビュー(?)シングルアルバム。それにしてもシングルCDとは時代を感じます。配信についてはシングルとしてストリーミングにしてもYouTube上にもなかったので帰省時に探そうかなと思います。

ところでシングルCDって場合によってはプレミアついて値上がりしているんですよね。この太陽は僕の敵もしかり。アマゾンだと大体2倍くらいの値段がついています、、、。ちなみにアメリカで一番高いものは$50(五千円くらい。)うーーーーむ。THE SUN IS MY ENEMY (INSTRUMENTAL)が聞きたいんだけど、これって当時主流だったカラオケみたいなもんですか???あ、ヤフオクだと違う値段帯みたいだからそっちで買おうかな。しかし、中古取引ってアーティストさんに何も還元されないのよねえ、、、。

さて、この曲、私が初めて聞いたのは96年以降のトラットリアが成熟期を迎えていた頃です。私自身はトラットリアに出会いクラブやライブカルチャーのあるナイトライフに憧れながらも、結局オールナイトニッポンを聞くしか夜の暇つぶしがなくて、もつもつと夜を過ごしていた頃です。

そんな頃に出会った曲だったこともあり、脳内では渋谷系の人々が(誰だ???と言いつつ大体小山田君と当時の彼女のカヒミ ちゃんがメインキャラクターなんだけど)パーティーに参加して家に帰っても恋人と音楽の話で盛り上がるとか、友人と音楽談義を繰り返していて、こんな惨めな夜を過ごしていないんだろうとか勝手に思ったり。

そんな訳で、インスパイアできることだけインスパイアされようと、とりあえず夜型生活をはじめました。元から夜型気味で小学生の時にとんねるずの生ダラ見て翌日起きられなくて、テレビ禁止にされたりしていた延長ですね。ちなみに今でも夜型で大学が始まって朝起きるのが憂鬱でたまりません。

(敬称略)

THE SUN IS MY ENEMY/太陽は僕の敵
Cornelius

THE SUN IS MY ENEMY/太陽は僕の敵
DIAMOND BOSSA・ダイアモンド・ボッサ
THE SUN IS MY ENEMY (INSTRUMENTAL)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?