見出し画像

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ #14 THE VOICE OF TOTALLY WIRED Vol.1 V.A.

こんにちは。れいちぇるです。チャレンジ11日目のテキサスの空は曇っておりますが、昨日の雨のせいかムーーーんと蒸し暑いです。まだロックダウン令は発令されていないので自主的に自粛していますが、なんだかんだで、音楽とか天気とか移りゆく季節を庭に出ては楽しみお家時間を充実して過ごしております。※11日目なのですが手違いでメニュー14を聞いておりました。

本日も裏庭に出て木や草花の様子を伺っておりましたが、5カ所ほど蚊に刺されてしまいました。夫には庭に出るなら長ズボン履きなさいよと言われたものの、ついマーチングバンドの練習用に着用していたTシャツとハーフパンツのセットアップを多用してしまいます。

そういえば若かりし頃もハーフパンツほど楽なものはないのではないかと、小山田君の様なシャツ選定にチノ風のハーフパンツを履いていましたが、結果、加地君ではないのか?という結論に達しました。

本当はスカートとかワンピースとか好きだったんですけど、私の体型が円筒形のために日本の既製服の場合似合う服と似合わない服の差が激しく、憧れていたピチカートファイブ の様なワンピースが着用不可能でした。それで絶望した私は男性アーティストをカバーしようとなったのです。

ちなみに私と同世代の方は90年代のお洒落に結構苦労したのではないのでしょうか???というのも今の様にH&Mみたいな安いブランドがなく、トレンドのヴィヴィアンやAPEなどはベラぼうに高かった。頑張って工夫をしていたものの、試行錯誤が黒歴史気味になっている人も多いのでは?!

黒歴史を抹消しようと大人になりつつも日本にいた頃は、安くて動きやすいをモットーにジーパンか自分でも似合う形のワンピースばかりを着ていましたが、テキサス(観光地は別)であまりお洒落すると良くも悪くもアテンションを浴びてしまって浮くので冒頭で紹介したマーチングバンドに参加した時の練習用セットアップをとりあえず家で着ています。昨今のコロナ禍でも一部ではありますが、家でもスタイリッシュにという言葉を見かけたので、おお、これはいいなあと思い始め、再度やり直すかと思い始めた今日この頃です。

さて、相変わらずの長い前置きですが、本日のアルバムはTHE VOICE OF TOTALLY WIRED Vol.1というコンピレーションアルバム。コンピレーションアルバムはオンラインで見つけにくいという前例通り、見つかりませんでした。日本国内での中古の流通はそこそこしているみたいなのでこれも日本帰省時のお楽しみ。

このアルバムはアシッドジャズとしてカテゴライズされているのですが、私自身アシッドジャズを避けて生きてきたのでそれがどういうものか知らずにおりました。というか、ジャズをはじめて本格的にリズムと向き合うまで、アシッドジャズのみならず、邦楽アーティスト以外の西洋リズムを使う音楽に拒否感があり、ほぼ聞かないようにしていました。ここで拒否感というと大袈裟に聞こえるかもしれないですが、黒人アーティストとブラックビートのフィット感を聞くとなぜか、自分の中に日本人として生まれた葛藤が巻き起こってしまい、それはそれは深く長い旅になるだろうと、諦めと逃げを挑戦せずに持っていたのです。

今も大学の授業でスイング感について厳しく言われたりして、自分の生まれと持っているものをどこまで変えるべきかという葛藤をしています。ちなみに、自分で作曲した曲をチェックのためにプライベートレッスンに持っていきピアノで弾くと、意図していなくてもディスコビートねえと言われて、なんとなく納得しています。

私にとって、ダンスクラブというのは特別な意味を持っていて言葉として聞くにしても、実体験でもダンスクラブが人生の要所になっています。このアルバムを聞きながら、アシッドジャズも一つの表現の手法として自分の中で生かせるのではないかと思っている今日この頃です。(ただ、どんな種類でもジャズというのはリズムとテクニックが重要視されるので、私がジャズを名乗ることはないと思います。)

以下、アルバム情報。(別々にYouTubeでほとんど聞くことができます。)

THE VOICE OF TOTALLY WIRED Vol.1 V.A.

GOT TO GIVE – THE BRAND NEW HEAVIES
THAT’S IT – THE GRASS SNAKES
AIN’T NO SUNSHINE – THE BEAUJOLAIS BAND
MERCY MERCY ME – THE APOSTLES
DREAMING -PRESSURE POINT FEATURING P.P. ARNOLD
A DAY AT THE SEASIDE – THE BRAND NEW HEAVIES
GIRL OVERBOARD – SNOW BOY FEATURING ANNA ROSS
DAT’S SLAMMIN’ – ROBBIE GORDON
RETRO ACTIVE – TWO DARN HOT
SUNSHIP – SUNSHIP
KEEP IT COMING – K-COLLECTIVE
HOPE YOU’RE FEELING BETTER – MOTHER EARTH
WAVES – SERENE
ALL WRAPPED UP – THE NEW JERSEY KINGS
ELECTRIC SOUP – CORDUROY


V.A.



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?