見出し画像

カレーの店 らんらんルー@谷町六丁目(大阪)

みなさんこんばんは。らっこピペです。

このたび、関西ローカルTV番組「よ~いドン!」や、雑誌「ケンドーコバヤシのたまらない店 20周年Special」など、数々のメディアで紹介されている「カレーの店 らんらんルー」。

行ってきました。🍛

なんとなんと。らんらんルーさんは、「究極のカレーグランプリ 2022  関西版」にて 準グランプリ(欧風カレー部門)を獲得されています。

【究極のカレーグランプリ 関西版とは?】
「いま関西で最も旬でうまいカレーは?」をコンセプトに、2014年からスタートした関西最強のカレーを決める「究極のカレーAWARD関西」のとこです。

引用元:ぴあ関西版WEB 「今年も関西最強のカレーが決定!」


訪れたのは日曜日の11:40頃(with 母)。Open時間の10分前です。

オレンジ色の壁に、Twitterカラーのような映える青色のドアが織りなすコントラストが素敵ですね。

ふむふむ。ケンコバさんも大好きな味なのだな('ω')


それでは入店ぬうてん……。

入った瞬間に目の前にスライムが現れます!

はい。らんらんルーさんはドラクエグッズがわんさかディスプレイされているドラクエワールドなのです。

Open後10分ほど経ってるのにほぼ満席だった!ギリギリセーフ(;´Д`)

壁にはぎっしりとドラクエグッズ…!!!

と、チョコボ(FF)。


席につくと、ゴーレムやシドーなどのご一行がわたしと母をお迎えしてくれました。

この木と緑の感じも素敵すぎますよね。

なお、付近の別の壁はこんな感じでした。

メタルスライムが、"さまようよろい"と同化してるかもしれない
赤い壁もめちゃくちゃかわいい!

わぁ!!!!ロトの剣と天空の剣が……!!!!
さ、さわりたぁぁい………

ん……??

そうびを するには レベルが たりないようだ。
さわらないほうが よさそうだ。



カレーメニューは以下のとおりです。

  • 今月のカレー ごろごろ肉の混ぜキーマ!!! ¥1,100

  • アラビアータと、欧風カレーのあいがけ ¥980

  • ふわとろオムカレー ¥1,100

  • チーズinオムカレー ¥1,300

  • ロースカツカレー ¥1,100

  • ごろっとカルビのカレー ¥1,150

  • 煮込みハンバーグカレー ¥1,050

  • チーズマウンテン ¥1,100

  • キッズカレー ¥600

  • (カレー注文時に注文したらついてくるサラダ ¥50)

【トッピング】メラゾーマ(辛いオイル)¥100、「龍の卵」の卵黄(全卵可)¥100、炙りチーズ ¥200、きざみトマト ¥100 (など!)

メラゾーマ。敵単体に火属性の大ダメージを与える、ドラクエに実在する呪文です。覚えといてくれよな。

なお、メニューのフォントがかわいかったご紹介させてください。こちらです!!!

私はインスタで拝見していたごろごろ肉の混ぜキーマ!!!龍の卵黄トッピングと、ラッシーを注文しました。


するとすると……。

「前菜お持ちしました。」

え!?!?サラダとは別に前菜なんてあるんですか!!!

ありました。

左から、「たまねぎのプリン」、「インゲンとパプリカのアチャール」、「たまねぎのピクルス」。

ん……。



たまねぎのプリン!?!?!?!?!???


聞き間違いかと思ったのですが、メニューにも載っていました。「自家製たまねぎプリン」氏。

お味はですね…。口に入れた途端、ホロホロっと溶けていくたまねぎ味のムースという感じです。新感覚…!!!!とってもホワホワ。(一瞬でなくなっちゃった)


その後サラダをモグモグしてほっと一息ついている間に、いらっしゃいました。

奥の壁のタイル、めちゃ可愛くないですか。?!

「ごろごろ肉の混ぜキーマ!!!」氏です!!
キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッ!!!!ツヤッッッッツヤのお肉とお野菜、
そして中心に濃い~~~い色のお卵先生!!!!!!!!!!!!!!!!!

それではいただきます。


いきなり無意識に、ドラゴンの卵にスプーンが伸びちゃいました。

割ります、割ります。

トロトロの儀

とにかくすごく色が濃ゆゆゆゆい!!!ドラゴンの卵だからですね。

卵とマリアージュを起こしたキーマ氏を口に運びます。うむうむ。
まず、お肉の歯ごたえがもう、ギュッ!て感じです(しっかりしてる)。本当にメニューの名前の通り、ゴロッゴロです。

そしてそして、お皿の上手側にある白いソース…。これは、なんのソースだったんだろう(何で聞かなかったんでろう)。タルタル風味で、キーマの味合い、キーマのお肉の旨味をブーストしてくれました。(もっとかけたい!!!涙涙涙)

カレーの周囲を護衛しているおナス氏、ローストナッツ氏、刻みトマト氏も混ぜていただきます。

あ。卵黄割る前に撮ったってバレちゃいましたね……('ω')

ナッツ氏×キーマ
ナッツの香ばしさと食感がキーマと融合した時、新たな歯ごたえと風味が生まれて衝撃が走ります。カリッカリ部分と、ルーの水分を少し含ませたナッツとでも食感が変わるので、食べすすめる最中にわざとルーにナッツを浸したりもしました。

おナス氏×キーマ
おナス氏、キーマカレーの味にフルパワーでみずみずしさをぶつけていました。とてもフレッシュな人材だ。君には新規事業開拓の企画を頼むよ。

刻みトマト氏×キーマ
ふわりと、パスタのボロネーゼ感が増します!そして、するんっと喉を通り抜けていくのです。トマトの酸味とひにニックの融合は神様です。知っていました。


続いてラッシー。

何度見ても壁のタイルがかわいいのです。

ヨーグルト・ラッシー芸人であるらっこピペは生涯10種類ほどのラッシーやヨーグルトドリンクを飲んできました。(え?少ないなオイ…)
そこで思ったのが、こちらのラッシーさんはかなりあっさりしているタイプでした。甘味控えめ、酸味がしっかりめといった感じです。

また、インド料理店などでよくでる深いトロミのラッシーさんよりもライトなトロミで、としていました。美味!!


ごちそうさまでした。


またこちら、同行した辛いの苦手マンの母が頼んだ「煮込みハンバーグカレー」。

店員さんに「どれが辛くないですか。」と尋ねたところ、とても親切に「キッズカレーか煮込みハンバーグになりますね。煮込みハンバーグの方にはデミグラスがかかりますので、辛さは和らぎますよ。」と教えてくださいました。

しかも、辛さを和らげるためにデミグラス氏をやや多めにいれてくださったのです……。

優しすぎて泣きそうになりました。


【まとめ】

【ごろごろキーマのお味】その名の通り、おニックがゴロッゴロ!歯ごたえがしっかりあり、満足感が大きい。添えてあるナッツとのマリアージュ次第で歯ごたえの香りに変化が出て楽しい。
【店内の様子】カウンター席のみ。壁じゅうドラクエや、時々ファイナルファンタジー、マクドナルドのグッズがあって、どこを見てもとにかく楽しい。かつ、壁の色やフィギュアを置くスペースにとても拘りを感じる。本当にファンタジーワールド。
【客層】日曜日だったからか、2人組客が多いように思えた。あとは、そろ男性がチラホラ。

【余談】

サインがたくさんありましたっ!!!!!!!!!!あと!!!サインの左の方にかわゆすなワンコロのイラストも…('ω')♡

ケンコバさんのは左の中段ッピ


そして、「冒険者の掲示板」というドラクエファンの方々のコミュニティのご紹介もありました(入り口入ってすぐ右手側)。

写真やメッセージがコルクボードにまとまっています。

コスプレもされていてけっこうガチです。そしてみんな明るくてキラキラしてらっしゃいますね。い、いいなぁ……。


それでは、常設コーナー

"カレーの擬キャラ化"いってみたいと思います。


カレーを一目拝見したとき、ライスが見えなかったため全体はキーマ先生の色に整えました。
そして、頭には龍の卵、ポシェットにはナス、ナッツ、トマトたち。
右手にはつるぎ、左手には(先述してなかったのですが)オリーブオイルがかかってて美味だった葉っぱさん。まぁ、シールドに…なるよね!

マントの色は店内の壁の色をほんのり表現してみました。("カレーの擬キャラ化"じゃなくなってるな…?!今気づいた…)


それでは、おやすみなさい!

スヤッッッッッッスヤーーーーア!!!!
(っ ˘ω˘ )zZ(っ ˘ω˘ )zZ( ˘ω˘ )スヤァ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?