tokunaga@ラクーン広報

アパレルや雑貨の仕入れサイト「スーパーデリバリー」の広報です。メーカーさんや小売店さん…

tokunaga@ラクーン広報

アパレルや雑貨の仕入れサイト「スーパーデリバリー」の広報です。メーカーさんや小売店さん、事業者さんが教えてくれたその人だけのストーリーや業界の話、広報業の話、たまにワーママとしての話なんかをつづっていきます。運営サイト:https://www.superdelivery.com/

最近の記事

BtoBでも広がる「ライブコマース」、中小メーカーも取り組む理由とは?

こんにちは。今回はライブコマースについて書いてみようと思います。 ライブコマースとは、商品やサービスの紹介・販売をライブ動画で配信しながら行うことです。SNSの動画配信機能を使ったり、最近だとZoomを使って行っているケースもあります。リアルタイムに配信するので、視聴者は気になる商品があればチャットなどで質問したり、会話しながら購入できます。 この「質問や会話ができる」というところがライブコマースのメリットで、販売側は店頭での接客と同じようにお客さんの反応を見ながら商品の

    • 「メディアがメディアを呼ぶ」露出の連鎖が起こる話

      こんにちは、ラクーンホールディングスのトクナガです。はじめての記事は広報らしく(?)「メディアがメディアを呼ぶ、露出の連鎖が起こる」という話を書いてみたいと思います。 先日、“コロナ禍でのテレワークの継続”といったテーマで、ある全国放送のニュース番組から会社に取材オファーがきました。 取材を受けた経緯は、ほかの広報メンバーが他社の広報さんから「テーマにあった取材先の企業を番組のディレクターさんが探しているみたいなのだけど、ラクーンさんって(テーマに)該当しない?・・」と相

    BtoBでも広がる「ライブコマース」、中小メーカーも取り組む理由とは?