tokunaga@ラクーン広報

アパレルや雑貨の仕入れサイト「スーパーデリバリー」の広報です。メーカーさんや小売店さん…

tokunaga@ラクーン広報

アパレルや雑貨の仕入れサイト「スーパーデリバリー」の広報です。メーカーさんや小売店さん、事業者さんが教えてくれたその人だけのストーリーや業界の話、広報業の話、たまにワーママとしての話なんかをつづっていきます。運営サイト:https://www.superdelivery.com/

記事一覧

BtoBでも広がる「ライブコマース」、中小メーカーも取り組む理由とは?

こんにちは。今回はライブコマースについて書いてみようと思います。 ライブコマースとは、商品やサービスの紹介・販売をライブ動画で配信しながら行うことです。SNSの動…

「メディアがメディアを呼ぶ」露出の連鎖が起こる話

こんにちは、ラクーンホールディングスのトクナガです。はじめての記事は広報らしく(?)「メディアがメディアを呼ぶ、露出の連鎖が起こる」という話を書いてみたいと思い…

BtoBでも広がる「ライブコマース」、中小メーカーも取り組む理由とは?

こんにちは。今回はライブコマースについて書いてみようと思います。

ライブコマースとは、商品やサービスの紹介・販売をライブ動画で配信しながら行うことです。SNSの動画配信機能を使ったり、最近だとZoomを使って行っているケースもあります。リアルタイムに配信するので、視聴者は気になる商品があればチャットなどで質問したり、会話しながら購入できます。

この「質問や会話ができる」というところがライブコマ

もっとみる
「メディアがメディアを呼ぶ」露出の連鎖が起こる話

「メディアがメディアを呼ぶ」露出の連鎖が起こる話

こんにちは、ラクーンホールディングスのトクナガです。はじめての記事は広報らしく(?)「メディアがメディアを呼ぶ、露出の連鎖が起こる」という話を書いてみたいと思います。

先日、“コロナ禍でのテレワークの継続”といったテーマで、ある全国放送のニュース番組から会社に取材オファーがきました。

取材を受けた経緯は、ほかの広報メンバーが他社の広報さんから「テーマにあった取材先の企業を番組のディレクターさん

もっとみる