見出し画像

親への説明責任ってみなさんどうしてますか?

お久しぶりです

らっこ🦦です!
お聞きしたいことがあったり久しぶりにnoteをログインした1分後でございます!

1年以上も間の空いた現在の状況はですね、、
なんと、、22歳になりました!👏👏笑
そして、大学4年生になりましたー!
ということは、、、進路を決める時なんです!!

そうなんです!この就活!
めっちゃくちゃ悩んでます!

というのも、この大学生活自信をもって濃い経験できてるって言えるぐらい濃くて!色々な思いが芽生えてきました!これもやりたい!あれもやりたい!ってなってます。

ただ、、、現実を見ると体は1つしかないし、社会に大きなインパクトを残したいと言っても、なんとも言えないこの定数を無理やり動かそうとしているこの感覚。。。
無理とか絶対に言いたくないタイプの自分ですが、諦めざる追えないのか。。😭
って感じです!(ま、この辺に関しては気が向いたら書きます)

ただもう1つ、自分の中では大きな壁があり、それは親への説明責任なんです!

今まで大学まで通わせてくれて、塾だったり日々の送り迎えだったり、本当に感謝しても仕切れないぐらいの家族!
だからこそ、自分にとって親の意見ってめっちゃ大切なんですー😭

ただ、、それが自分のやりたいことと親の期待がマッチしてたらいいんですけど、それがマッチしてなかったとき。
これが今です笑

具体的には、、
独立したい!やベンチャーで働きたい!などなどの挑戦していきたいという思いがあるのですが、親はおじいちゃんおばあちゃんでも分かる大企業または公務員などの安定した道を選べって言うんです!

今、受けている企業とか絶対親は許してくれないんだろうなとちょっと思いながら受けてます😅

親に納得してもらえるようにプレゼンして、納得してもらえたらいいのですが、、中々そうはいかず、帰省するたびにガミガミ言われる。

私はどうしたらいいんだー!って感じです!

友達は自分の人生なんだから親なんか関係ないって言ってくれるんです。ただ、、親も大切にしたい自分にとって本当に胸が痛くなる。

みなさんは親への説明責任どうやってとってるんでしょうか??もうそもそも取ってないって感じですか??