見出し画像

プロフィール記事

主にウィキペディア日本語版で活動している海獺(らっこ)と申します。
記事を書く側としては、今までに40以上の新規記事を書いています。

「防衛食容器」  自分としては一番力を入れて書いた記事です。

2007年から2012年の間、ウィキペディア日本語版の管理者でした。
実は管理者はたくさん(2023年8月現在で40人ほど)います。

海獺名義で対外的な活動をしています。
小中学校、高校、大学
企業研修、教職員研修
ウィキペディアタウンなどのウィキペディア編集イベント
ウィキペディアに関する講演・ワークショップ

そのほとんどは自身で企画・主催するものではなく、ご縁で依頼をいただいて行っています。

テレビ、ラジオなどにもたまに出演します。
メディア記事に対するコメントなども。

単著はありませんが

  • 2021年4月18日号より、 少年写真新聞社「図書館教育ニュース」のB5判モノクロ解説付録にて、野口武悟先生との対談形式で「学校図書館員のためのウィキペディア講座」を1年間連載

  • 2022年3月1日 今井福司/編著『シリーズ学びの環境デザインを考える2 情報教育と学校図書館が結びつくために』悠光堂。ISBN 9784909348418。第4章「Wikipediaは教育の敵か?味方か?(Wikipedia関係者との対談を通じて)」を共著

    があり、CiNiiでも海獺名義でいくつかヒットします

https://cir.nii.ac.jp/all?creator=%E6%B5%B7%E7%8D%BA

ウィキペディアでの活動は仕事や営利目的ではありませんが、これを書いている時点で150以上の活動実績があります。

上記したように、ほとんどが依頼によるものですので、「ウィキペディアに詳しい ただのおじさん」にしては、そこそこの信頼をいただいているように思います。

活動方針としては

ウィキペディアに対する理解を深めていただく
主催者の目的や課題解決にウィキペディアをアジャストする
ウィキペディアの編集に対するハードルを上げない

などを念頭に置いています。


noteでは、イベントなどについて淡々と記録していくつもりです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?